がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

懐かしい

外気の最高気温34℃と同期して、うだるような暑さの自室(クーラーかけず)から脱出して、昼過ぎから名古屋方面に外出。で、最寄駅のいつもの自転車置き場に、こんな自転車が停まっていたので、懐かしくて思わず記念撮影。

はい、私が小中学生の頃に大流行した「スーパーカー自転車」(の成れの果てっすケド)であります。いやあ、懐かしい!…とは言ってもあの特徴的なライトや、後部に付いていたムダな電子ウインカー(?)の姿は無く、わずかにフレームの形と、かろうじて残っている、あの仰々しい変速機が、当時の姿を忍ばせます。いやあ、まだこんな自転車に乗っている人が居ると思うと、ちょっと驚きと共に妙な嬉しさがありますなあ。でも、コレに乗っている人は多分、その昔、自分の息子に買ってあげて、そのうち乗らなくなったのを、「まだ乗れるから」とか言って、未だに乗っている、70代付近のおじいさんなのだろうなあ…などと思ったりなど。