がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「自己啓発本」が買えない症候群

えー、昔から悩んだらと言うかなんかモヤッとしたら、ふと本屋に立ち寄って、「ビジネス書」や「自己啓発本」にその答えを求めようとしてしまう、弱い心の持ち主(笑)なのでありますが、それとは裏腹に、コノ手の本には「懐疑心」と言うか、「なんか胡散臭い印象」を持っておりまして、ああ、なんかエエ事書いてあるけど、ホンマに自分のためになるのかなあ…などと思ってしまい、本を目の前にして、「求める気持ちと拒否する気持ち」の狭間で、いつも悩み倒している私であります。


んで本日も、一抹のモヤッとした気持ちを持って本屋に立ち寄り、


特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ

特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ


こんなんとか、


大富豪アニキの教え

大富豪アニキの教え


こんなんとか、


「テンパらない」技術 (PHP文庫)

「テンパらない」技術 (PHP文庫)


こんなんとか、


他にも諸々の自己啓発ビジネス本を手に取りながら、買おうかどうしようか…と、グダグダと考えた末、結局思いとどまって(?)1冊も買わずに時間のムダ遣いをしてしまったのでした。いやあ、特に1冊目のコレ(↓)
特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
なんかは、「自分の事を見透かされている」ような気がして、ほぼ買いそうなトコロまでいきましたなあ。でも結局買わない…と言う、典型的な「自己啓発本」が買えない症候群っ振りでございました。


んで、その代わりと言っちゃあ何ですが、コレを購入しちまいました。


フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる社会学

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる社会学

  • 作者: 現代位相研究所編,堀内進之介,大河原麻衣,山本祥弘,塚越健司
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 330回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る


まあ、ある意味「自己啓発本」っす。いやあ、今の自分の境遇と同じような「中年 無職」的題材を採り上げたような本とか無いかなあ…と思って社会学関係の書棚に辿り着いた際、ふと見かけて、手に取ってみたら、なかなか「わかりやすそう」だったので、前々から自分が大学の時に専攻した「社会学」について、改めて知っときたいなあ…と思っていたし、意外とココに今の「モヤッとした悩み」を解決する答えとかがあるかもなあ…と思ったので、購入してみました。