がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

下の姪っ子の定期演奏会

日曜日。

で今日は、昨日急遽一家総出で行く事になった、下の姪っ子の所属する吹奏楽部の定期演奏会の観賞へ。んで、

f:id:gan_jazz:20210411133032j:plain

久々にホールにて音楽鑑賞してきました。コロナ対策で1席ずつ空けて着席。

そして下の姪っ子は高校に入学してから吹奏楽部に入部してホルンを吹き始めたので、まだ1年チョイの経験値。そんな下の姪っ子の勇姿を初めて観させてもらいましたなあ。

でまあ、その吹奏楽部のレベルは「中の下」と言ったトコロでしたかなあ。まあ、強豪でも無い公立高校の吹奏楽部ですからねえ。自分の高校生の頃の吹奏楽部を思い出しました。

でもやっぱり最近はコロナ禍のせいで合奏練習があまり出来なくて、ほとんど個人練習とパート練習のみで定期演奏会に漕ぎ着けたそうです。

そんなコロナ禍でも負けずに音楽活動を続ける娘(部員のほとんどは女の子でした。男子はたったの2名!)さんたちを見習って、おっちゃんもラッパの練習を頑張らなあかんなーと…ちょっとだけ思ったりなどした次第。(笑)

あと余談ですが、幕間の休憩時間中の余興で行われたクラリネットパートのアンサンブルで演奏された曲がめっちゃカッコ良くて、それがこの定期演奏会鑑賞での最大の関心事でした。カッコ良くて思わずヒューと言いそうになった程。(笑)

で、予想外だったので演奏前にアナウンスされた曲名など思いっきりスルー(笑)していたので、あとで下の姪っ子に聞いてみよ!と思っていたのですが、演奏会終了後に下の姪っ子には会えーずだったんで、また今度聞いてみる事としますわ。