がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

いきなり!コロナワクチン

本日、仕事帰りにコロナワクチンの1回目接種をしました。

ちゅうのも、昨日から不意に「職域接種」の打診があって、昨日と今日の2日間でコロナワクチンの接種を希望する人は、職場から少し離れた場所にある心療内科クリニックにてワクチン接種が受けられるとの事。

なんでもそのクリニックが近辺の中小企業に向けて職域接種をお勧めしているらしく、セールス電話?が職場にあったのだとか。で、ウチの職場も「渡りに船」とばかりに話に乗ったらしい。

てな訳で、一応は「希望があれば」って前置きながらも、暗黙のプレッシャーが漂ってまして(笑)、自分としては

gan-jazz.hatenablog.com

この時に接種券が届いた時にかかりつけ医で受けようと思っていたので、昨日の時点では申し込まなかったのですが、今日また改めて電話確認があって、なんかもう「圧」に負けまして(笑)、今日の予約枠でそのクリニックで接種する事に。

で、仕事帰りに本日枠を予約していた同僚さんと共にそのクリニックへ。コロナワクチン接種を待つ行列が入り口の前に出来ていて、さながら野戦病院の様相でありました。(笑)

そして肝心のワクチン接種はスムーズに終了。接種後に15分待機して、その間に2回目の接種日を予約、ちなみに8月14日になりました。

余談ですが自分の場合、現住所のある自治体じゃない場所で接種する事になったので、厚生労働省のウェブサイトから「住所地外接種届」ってのをやらなきゃいけないらしく、スマホから

f:id:gan_jazz:20210721064949p:plain

 この「コロナワクチンナビ」って厚労省のウェブサイトに行って申請登録したんですけど、コレが結構面倒臭かったですかなあ。こちとら好きで居住地外で接種してる訳じゃあ無いのに。(笑)

までもとりあえず、無事にコロナワクチンの接種が出来ました。いきなりだったけど。