がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

にゅ〜ろ

先月下旬の土曜日だったかな?昼飯時に不意にインターホンが鳴って母親が出たら、どうやらインターネット関係のセールスらしい。

って事で自分が対応すべく玄関に出てみたら、その訪問者は、

NURO光」のセールスさん。なんでもウチのエリアにも回線が来たから乗り換えしませんか?って事で。

でまあ、今のインターネット環境と言えば、大阪から実家に帰って来た、

gan-jazz.hatenablog.com

13年前(!)に導入した光回線で、以降今まで乗り換えせず。その間に1度別会社のセールスさんが同じような事を売り文句に来た事があったけど、最初の予想外に大掛かりな工事のイメージがあって、乗り換え時にも工事が必要で、立ち会いも必要だって話なので、面倒くさいと思ってパスした事が。

でも今回はその時と少し違う状況が。それは同じく導入当初の13年前から使っているターミナルアダプタの老朽化。

最近こそ機嫌良く動いているけど、一時期何度も繋がらなくなって、コレを再起動?電源を一旦切って再びオンにすると繋がるって事がよくあって、このターミナルアダプタを取り替えたいっ!と思い、問い合わせをしたけど「それは別会社で…」とか言われたりしてよーわからんくて現在に至る状況。

そんな折、不意にやって来た乗り換えのセールスだったんで、コレは丁度良いタイミングだと思い、面倒な工事の立ち会いも受け入れて(笑)、新しい機材に替えよう!それに話を聞いてると回線速度はもちろん速くなるし、料金も今より安くなるみたいだし、初期費用もキャンペーンでほぼ無料みたいだし…って事で、13年振りの光回線乗り換えを決断。

すると以降の乗り換え工事の日程は意外にもスムーズに進み、宅内と屋外の工事が済んで回線が開通したのが8日の土曜日。でもその時は1泊2日のゴルフ合宿に行っていたので、切り替え作業(…っちゅうてもターミナルアダプタを繋ぎ替えるだけですが(笑))を、本日実施。ちなみに今の状況は新旧2回線が活きている状態なので、月曜日から水曜日までは旧回線を使ってました。

で、新回線のNURO光も無事に接続を確認できたので、新旧の回線速度を比べてみました。

まずは旧回線。

88Mbps。…ちゅうてもこの数値が速いのか遅いのかはわからん(笑)けど。

そして新回線の速度がコレ。

!ご、590Mbpsって…単純計算で今までの6.7倍って!いやーびっくりしましたわ。

でも表示されるのが恐ろしく速くなった感覚もそれ程無くて、まあちょっと速くなったなあって程度。

でふと、回線速度ってどのくらいあればいいの?って疑問が湧いたんで調べてみたら、

メールなどテキストだけの通信であれば 1Mbps、一般的なWebページや標準画質の動画の閲覧であれば10Mbps、高画質動画の閲覧でも30Mbpsあれば十分です。大容量のファイル転送も時間をかけて通信すれば問題ありません。

Wi-Fiの速度の目安は?ストレスのないWi-Fi環境をつくろう! | バッファロー

…なんや、旧回線の速度でも全然問題無かったやん。(笑)までも、吉野家ちゃうけど、速い!安い!に越した事は無いので、NURO光に乗り換えて良かったかな。