がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズ研デトロイト合宿(笑)

大学ジャズ研後輩のプロ・ミュージシャンたちが結成したユニット、

gan-jazz.hatenablog.com

この「JK5」、ちょっと前にトロンボーンの今西くん(彼は大学ジャズ研後輩じゃないけど)が加入して「JK6」になって、

gan-jazz.hatenablog.com

今年の「高槻ジャズストリート」にも出演していたんだけど、その「JK6」が、高槻ジャズストリート繋がり?で、9月に開催される米国はデトロイトのジャズフェスに出演する事になった…って話を、夏頃にメンバーの笹井さんや横尾くんから聞いていたんだけど、具体的な日は知らないまま時は過ぎ、そしたら数日前、不意にメンバーがSNSで「今からデトロイトへ出発します!」とか「前ノリで成田空港に来てます!」とか発信し始めて、そんな中、笹井さんが今回の「JK6デトロイトジャズフェスティバル出演遠征?」を、

とか題していて、笑ってしまったのでした。「ジャズ研合宿」と言えば、我々の世代だと琵琶湖と小豆島。その後は長野県になったのかな?何れにせよ、琵琶湖や小豆島や長野県とデトロイトを同列に並べるセンスがさすがジャズ研民、素晴らしいっすわ。(笑)

そして昨日だったかな?リーダーの里村くんがSNSでこんな発信を。

当日の演奏は配信で見れます!
ストリーミングURLはこちら↓
※日本時間2024年9月2日朝5時15分~の出演です。
 大変朝早いですが、皆様にご覧になって頂けたらとても嬉しいです。
おーとうとう本番でっかー、でも早朝5時、しかも平日、ちょっと観るのはキツいかも…とか思って、鑑賞は諦めていたんだけど、何のこたあない、しっかりと午前5時に覚醒。(笑)
で、無事に初めから終わりまで、まるっとストリーミング鑑賞出来たのでした。

後輩たちの勇姿。(笑)

さらに嬉しかったのが、デトロイトジャズフェスティバル公式ウェブサイトの「出演者紹介」での『JK6』の紹介文。

www.detroitjazzfest.org

これがその全文なんだけど、

Formed in 2022, this band was originally a quintet (JK5) comprised of musicians who formerly belonged to a jazz study group at Kansai University. The origins of “JK” are two-fold: the initials of “jazz study” (jazz kenkyu) in Japanese and JK Café, the name of the jazz club in Takatsuki, Japan where the band mainly performs.
With the addition of trombone, in November 2023, the band expanded into a sextet with three horns to further explore the sophisticated harmonies and intricate phrasing of the hard bop-based, contemporary compositions written by each member specifically for the group. Leaders of their own bands, each member contributes his/her personal perspective to forge a highly unique, collective sound.

Personnel:
Minoru Satomura (ts), Shojiro Yokoo (tp), Yusuke Imanishi (tb), Makiko Sasai (p), Satoru Yamamoto (b), Kiyoshi Tsurumaki (ds)

多分、メンバーのみんなが「こんな紹介文にしてください」って言ってくれてるんだと思うんだけど、その序盤にしっかりと大学ジャズ研の事を記載してくれていて…なんか嬉しかったんですわ。

誇るべき後輩たちです。\(^o^)/