がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

矢追順一×ハローバイバイ(THE 4TH KIND フォース・カインド)

THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]

THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray]


はい、本日の映画はコレっす。前回の「パラノーマル・アクティビティ」に引き続いてホラー系または「どんとこい!超常現象」系の作品を体が欲していた(笑)のでありました。んでこの作品の「ウリ」ってのがこんな内容。(@nifty映画からの引用っす。)

アラスカ州北部の町ノームは、不眠者数が300人以上、多数の住民が行方不明になってきた。60年代以降FBIによる訪問が2000回を超えるという。
2000年10月、ノーム在住の心理学者アビゲイル・タイラー博士のもとに、不眠症を訴える住民が次々に訪れる。不審に思ったタイラー博士は、催眠療法で彼らが眠れない理由を解明しようとしたがカメラが捕えたのは、これまで誰も目にしたことのない映像だった。
この映画は、65時間以上に渡る記録映像及び音声の抜粋とその再現映像とで構成されており、博士が実際体験した記録映像と、本作でナビゲーターも務めるミラ・ジョヴォヴィッチがタイラー博士を演じる再現映像で構成されている衝撃の超常ドキュメンタリーであり全く未知なる映像体験映画だ。
この映像を信じるかどうかは映画を観る観客に委ねられている。
http://movie.nifty.com/sp/4thkind/

てな事で、「えー実際の映像!ほんまにぃ?」とか思いつつちょっとドキドキしながら鑑賞開始したのでありました。…でその内容はまあいわゆる「矢追順一系異星人モノ」でありまして、実際の映像ってのがこれまた誠に「都合の良い」映像でありましてまあ…フィクションですな。まあ前もって『信じるかどうかはあなた次第』と、ハローバイバイ的断りを入れているところで何となく気づくのではありますけど。まあ個人的にはその「矢追順一っぷり」がなかなか面白かったのでありました。