がんぶろ

生活垂れ流しブログ

大晦日に小掃除

いつも年末年始は、大学ジャズ研関係の忘年会とかで、大阪や東京に行ったりしているのですが、今期は珍しく何も無く、恐らく実家に戻って初めて「地元で過ごす年末年始」となっております。

ちゅう事で、充分すぎるほど時間がある(笑)のですが、大晦日の本日になって、ようやく「掃除」をする事にしました。で、「掃除」と言えば、自部屋の前にまずはラッパの方から…って事で、

f:id:gan_jazz:20141231101615j:plain

はい、インダービネンをバラして水洗浄。何となく聴きたくなった、コルトレーンの「ブルー・トレイン」を聴きながら、細かいトコロまでお掃除を。

んで、じっくりしっかりとラッパの「大掃除」をしたら、なんかそれで「満足」してしまった(笑)みたいで、メインであるべき自部屋の掃除をするのが億劫な気分になりかけましたが、なんとかモチベーションを維持して、自部屋の掃除に取り掛かり…ましたが、思い描いた「大掃除」とはほど遠い、いつもの掃除に毛が生えた程度の「小掃除」にて終了。

f:id:gan_jazz:20141231153143j:plain

バラして大掃除した愛器・インダービネンを組み立て直して、自部屋には迎春用の飾り餅をセットして、掃除は終了。

までも今日は、快晴で暖かくて、掃除日和な大晦日でしたなあ。