がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

納得いかん!

まあ、どーでもいいですねbyだいたひかる的ネタなんですが。


黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)
いやあのね、なにげに観ていた歌番組で、←この大塚さんがこの変わったタイトルの新曲を歌っていたんですね。で、後ろでバックバンドが演奏しているんですけど、ベースがね、ウッドベースなんですわ。サイレントじゃ無い普通のね。でまあ、演奏はしているんですが、実際の生音を拾っている訳じゃ無くてカラオケに合わせて演奏しているみたいで。で、聞こえてくるベースの音はどう考えてもエレキベースの音。まあ、最近の歌番組じゃあよく見かける風景ですわな。ヴィジュアル的にウッドベースだとインパクトがあるからなのでしょうか。100歩譲ってウッベにピックアップ付けてアンプ通してエフェクターで操作すれば、エレベみたいな音になるかもしれませんので、まあそこまでは渋々許すといたします。


いやでもね、この曲、間奏部分でベースとドラムがそれぞれ1小節ずつブレイク・ソロっちゅうんか、ピックアップ・ソロっちゅうか、まあソロがあるんですわ。でね、そのベース・ソロの音は前述の通り紛れもなくエレベなんですが、それがですね、なんと


「チョッパー」


なんです!で、演奏している画像はウッドベース。しかも手の動きはフツーにピチカート。いやーこれには久々にTVに向かって「おいおい!」とツッコミを入れてしまいましたわ。これにはどうにも納得がいきません。納得がいかないおかげでこんなに長い文章になっちまったい。


しかしまあ、さすがにウッドベースでチョッパーは出来んやろ。たとえジョン・パティトゥッチやブライアン・ブロンバーグでも無理かと思うのですが。


…出来るのか?