がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

アドゴニーは自由席

実は明日と明後日はたまたま連休なのです。珍しく世間様の連休と同じ。んで、そんな事をたまたま電話をかけてきた母親に話しているうちに、先般お葬式でぶっ飛んでしまったお正月のやり直しみたいな感じで唐突にその連休を使って帰省する事になりましたよ。


んで、仕事を終えた後にそのまま帰省をば。ちょいと居残ってしまいましたので、東京行き最終新幹線になってしまいました。で、ようやく初の新700系車両に乗車する事が出来ましたよ…ってな話題もなかなかのネタなのでありますが、それ以上のネタに遭遇いたしましたのですよ。


何げなく並んだ自由席乗り場の列車待ちの列、黒人の外国人さんの後ろに並んだのですが、その外国人さんがやけに「さんまのからくりテレビ 」に出ていた外国人に似ている気がしました。ボビー・オロゴンとかセイン・カミュとかとよく一緒に出ていたガイジンさんですよ。でも名前がさっぱり思い出せないし、あんましピンと来なかったので、「ああ、TVに出ていたガイジンさんによく似たガイジンさんだなあ。でもまあ、日本人の私の目からは別人でも同じような顔に見えてしまうのだなあ」などと思いつつ、そのガイジンさんの真後ろで一緒に列車待ちをしていました。


で、しばらく列車待ちをしていたら、若い男性の二人組が私の目の前に立っているそのガイジンさんにつかつかと寄って来て、『アドゴニーさんですか?』と声をかけつつ握手を求めるではあーりませんか。「おお、それそれ、アドゴニー、アドゴニー!」と、一瞬私も色めき立ってしまいそうになりましたが、今まで散々気付かなかったのに、急に『私も握手して』なんて事を言い出すのも失礼かと思い、そのままそっとしておく事にいたしましたよ。


しかしまあ、TVに出ているガイジンさんでも、新幹線は自由席なのですねえ。いやあ、華やかな世界の裏側を見たような気がいたしましたなあ。意外とそんなものなのかもしれませんですねえ。しみじみ。