がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャズフェス(?)行ってきた

地元のジャズ情報を検索していたらたまたま本日、ジャズフェスと言うよりは無料のジャズイヴェントが催されていたので観に行ってみることにしました。メインのお目当ては18時からテレビ塔下の会場で行われる地元FM局主催のライブ。一度聴いてみたかったラッパの市川ひかりさんが出演するからなのでありました。でもその前の14時から隣の別会場で社会人や学生さんのアマチュア・ビッグバンドの演奏もあるので、「地元のジャズ状況」を知るため(笑)にも、午後からいざ出陣を。

こんな感じの屋外ステージにてビッグバンドの演奏が繰り広げられるのでありました。屋外だからさぞ暑かろう…と思いきや、まあ幸いにも曇り気味な天候でちょっとはマシだったのかと思われます。までも暑いけどね。そんな中で幾つかビッグバンドの演奏を観賞。学生さんのバンドが殆どでしたけどいやあ、なかなかエエ感じですなあ。その昔、ビッグバンドであれこれ演っていた頃を思い出して、何だか懐かしい気分になってしまいましたよ。んでやっぱ、こんな演奏を聴くと…ラッパ活動をしたくなりますなあ。頑張って復帰しよ。
でまあその会場にてしばらく観賞の後、お目当てのライヴの時間が近づいて来たので、テレビ塔下の会場へと移動…したら何とまあ、お客さんがいっぱい。会場に準備されたパイプ椅子は満席で、周りには立ち見の観客がぞろっと。てな訳で当然ながら私も立ち見にて観賞を。ちなみにこのライブ、予定では21時までの3時間。果たしてこのまま立ち見で3時間も持つのであろうか…と、若干の不安を抱きつつ、定刻の18時にライブがスタートしたのでありました。
んでこのライブ、地元FM局のジャズ番組でパーソナリティをしている後藤浩二(p)さん、市川ひかり(tp)さん、たなかりか(vo)さんの3名+サポートの加藤雅史(b)さん、ガリバー柳(ds)さんの面々で色々な編成で行われるライブでありました。いやあ、涼しい夜風に吹かれながら満喫させて頂きました。やっぱプロの皆さんは上手いですなあ、当たり前ですけど。