がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

はじめてのわいふぁい

本日は、やまもと(b)氏が主催するニコ生ライヴ放送、ジャズメンの平日-ニコニコミュニティ が久々に開催!…の情報を入手していたのですが、放送予定時間は私も外出の予定が。ありゃまあ、こりゃ残念…と思いながもその放送予定時間帯は「用事の合間」なので、外出先でも環境さえあれば視聴可能!って事で思い付いたのが、「iPhoneのニコ生アプリ」でありました。それならついでに、そのうちやってみようと思っていた「ソフトバンクWi-Fiスポットが設置されているトコロで初Wi-Fi」もやってみようと思い立った結果、ニコ生アプリ(無料)をダウンロードして外出を。
そして放送予定時刻になった頃、いつもならば安さに目がくらんで(笑)ドトールまたはプロントに行くところを、その「ソフトバンクWi-Fiスポット設置店」ながらも、ブレンドコーヒーが50円も高い(…セコい)『カフェ・ド・クリエ』に入って、まずはiPhoneWi-Fi環境を初設定。ソフトバンクのサイトのWi-Fiの設定方法にあった「一括設定」ってヤツで無事に設定完了。そして初めてのWi-Fi接続も無事成功。その後はiPhone4にヘッドホンを装着、そしていよいよ外出前にダウンロードした例の「ニコ生アプリ」を起動してみると…おお!iPhone4の画面には、やまもと(b)氏をはじめとした本日のメンバー諸氏の演奏風景がっ!音声も結構クリア!これでめでたく「外でニコ生視聴」の野望達成!…と喜び勇んだのですが、当たり前かもしれませんけど、自宅PCに比べると画像がどうも不鮮明。おまけに画像の動きもスムーズじゃなくて、みなさんの動きがカックカクしてる。ついでに音声と動きが少しズレている。「ああやっぱり家のPCで観る方が良いわなあ…」と言う訳で、1枠の30分のみを視聴して離脱したのでありました。
などと書きつつも、1枠のみで離脱した最大の理由は、

  • 1杯のコーヒーで30分以上ネバる勇気が無かった。
  • たかがiPhone4ながらも、目線の位置に画面が来るように片手でずーっと持ち上げ続けたら、30分程度で二の腕が疲れて来た。

と言う、誠にヘタレな理由(笑)だったのでありました。