がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まつり

朝、いつものように最寄駅へとチャリを漕ぎながら、いつもとちょっと違うなあ…と思ったら、毎朝見かける小学生の集団登校の姿が見当たらない事に気が付きました。「あれ?平日なのに学校休みなのかな?」と思った時点で、今日はこの地域にある神社で年に1度の大きな「祭り」がある日で、確かその日は、この地域の小学校は休みになる事を思い出しました。で、駅に到着してみると、いつもより人が少なめなような気が。あ、この地域の人は、祭りの日は休むんだあ…と、今年になって初めて気付きました。そう言えば、在阪時代、同じ職場で岸和田在住の方がいらっしゃって、その人も毎年「岸和田だんじり」の日は必ず休んでいたなあ…なんて事を思い出したりなど。

でふと、実家に戻って4度目の2月なのに、この「変化」に気が付かなかったのは、なんでかなあ…と思い返してみれば、以前は出勤時間が遅くて、小学生が集団登校した後に家を出ていたから気が付かなかったのだと思います。