がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

春雨ゴルフ

週の真ん中水曜日は春分の日でお休み。

ですが、天気の方はよろしくなくて朝からしっかりと雨…なのですが、そんな時に限って?本日は職場のみなさまとゴルフに。加えて、父親が入院しているのに息子はのほのんとゴルフに興じると言う、なんかちょっと心苦しい事になりつつも、本日はいつもよりちょっと遅めのスタートで、8時30分に集合場所へ。

ところが、昨日から父親が入院しているので、普段は車で父親に送ってもらっているのですが本日はそれが出来ず、でもこの雨の中を歩いて集合場所に行くのもイヤなので、短い距離だけどタクシーを呼んで…と思い、タクシー会社に電話したところ、なんと、「今予約がいっぱいで車を出せましぇーん!」と、無下に断られてしまいまして(笑)、致し方なくゴルフバッグを担いで傘をさしながら雨の中を15分歩いて集合場所へ。いやー、ゴルフする前から疲れました。

んで、雨降る中をゴルフ場へと向かいまして、

f:id:gan_jazz:20180321125953j:plain

 このように雨降る中にて、その昔登山用に購入したレインウェアを上下しっかりと着込んでラウンドスタート。

と、そんな悪条件に加え、本日初見のこのゴルフ場が、いわゆる「チャンピオンコース」と呼ばれるゴルフコースで…って言ってもわからんと思います、コレっす。

チャンピオンコースとは、公式の選手権競技を行うのにふさわしいと評価されたコースのことです。

ただし明確な定義は定まっておらず、上級者向けの高い難易度のホールを有していれば、分類上そのコースをこのように呼ぶことが多いです。

 って事で、結構いやらしい設計で難しいホールが多くて、そんなコースを雨の中回りましたので…いやあ、いつもよりかなり酷いスコアでホールアウトしちまいました。

そして16時過ぎにラウンドが終了し、17時過ぎに家の近所に到着して解散。この頃にはもう雨も霧雨状態でしたが、帰りも当然迎えの車は無く、霧雨の中をゴルフバッグを抱えて徒歩にて帰宅…と、そんな「春雨ゴルフ」でした。