がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャケット・チョイス失敗

   Apple Musicでジャズの新作を漁っていたらコレに出くわしました。

Bachibouzouk (Laurent Bardainne Remix)

Bachibouzouk (Laurent Bardainne Remix)

  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

初見のアーティストさんですが、気になったのはこのジャケット。

Bachibouzouk (Laurent Bardainne Remix)

で、コレを見てふと思い浮かべたのが、

ソフィスティケイテッド・スウィング

ソフィスティケイテッド・スウィング

 

 コレですわ。キャノンボール・アダレイのエマーシーのアルバム。

ソフィスティケイテッド・スウィング

冷静に考えるとまあ「赤いスポーツカー」ってのが共通点なだけなのですが、このキャノンボールのアルバムが結構好きなんで、この「見知らぬ人の赤いスポーツカーのジャケットの作品」もカッコ良いゴリゴリのハードバップに違いない!と思い込んだ結果、コレをチョイスしてみたら…予想とは大違いの、打ち込みビートとエコーの効いたハウスミュージック系のヤツが流れて来て、ソッコーで停止。(笑)

ま、たまにありますな、こんな失敗。

そう言えば、神戸元町のジャムジャムさんで、たまに遅い時間までいるとマスターの趣味?で、コレと同様のビートが効いたハウス系のインストのレコードをかけられる時に遭遇して、そんな時はそそくさと退店する(笑)んですが、その時の事を思い出しましたわ。