がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

エディ死んだ…

今朝はこの訃報に驚かされました。

www.tokyo-np.co.jp

エディ・ヴァン・ヘイレン死去。いやー、朝からビックリしましたわ。ちょっと前に新型コロナウイルス感染症で著名ジャズミュージシャンが次々と亡くなった、

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来の衝撃的な訃報でしたなあ。

なんか自分の青春の思い出が逝ってしまった感じ。洋楽にハマった頃のスターバンドの花形ギタリストですからねえ、エディ・ヴァン・ヘイレン

と言う事で、今日の通勤のお供は、

1984

1984

  • アーティスト:Van Halen
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: CD
 

コレをチョイス。言わずもがなの銘盤、「1984」です。勿論持ってます、LPレコードで。(笑)自分もコレから入ったクチっす。いやあ、めっちゃ懐かしい。

んで数十年振りに改めて聴いてみると、エディ・ヴァン・ヘイレンのギター、超絶技巧なのは間違いないですが、勢いでおりゃー系っちゅうか、トランペッターで例えるならハイノートをグイグイ鳴らしておりゃーみたいな、そんな印象になりました、今だと。

ご冥福をお祈りいたします。