がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

自家焙煎珈琲を求めて

予定通り本日はGW連休中での休日出勤日の1回目。

んで今日は何故か社内LAN回線の調子が悪くて、それにイラつきながら決算業務を進めて16時に退勤。

そして退勤後、自家焙煎の珈琲豆を買い求めるためにちょっと寄り道をば。

gan-jazz.hatenablog.com

えーこの時に買い求めた自家焙煎の豆を少し前に使い切った後、やっぱりこだわりの自家焙煎の豆で淹れる珈琲が美味いよなあ…と思いまして、地元で自家焙煎の珈琲豆を販売している店をウェブでチェックしたりなどしていたのでした。

nagoya.identity.city

そしたら、そのウェブ記事で紹介されているお店のうちの1軒が、職場から徒歩10分程度のところでして、本日晴れて?その店に立ち寄ってみました。

んで、そのお店がコチラ。

f:id:gan_jazz:20210502164243j:plain

www.qolcoffee.com

はい、その名も「Q.O.L.COFFEE」さんっす。3年前程にこの場所に開店したみたい。気付いてませんでしたけど。(笑)

んで、初入店の今回はこの豆を買い求めてみました。

f:id:gan_jazz:20210502183021j:plain

ケニア産コーヒー豆の浅煎り。

浅煎りのコーヒー豆は今まで買った事は記憶に無い程なのですが、店員さんに聞いたら「浅煎りだと酸味が強くなる」って話で、やっぱり普段そんなに酸味を感じる珈琲は飲んでいないので、一度試しに買ってみようと思ったのでした。

んで、明日は休みなので夜にコーヒーを飲んで寝れへんくなっても大丈夫って事で、帰宅後に早速淹れてみました。

…やあ、予想以上の酸味ですな、浅煎りって。そしてその代わりに苦味が全くと言って良い程ありませんな。めっちゃスッキリ系。

でもやっぱり自分がイメージする珈琲とはちょっと違うかも。好み的には「中煎り〜深煎り」かもですなあ。