がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

It's My Life(トゥ・レスリー)

週の始まり月曜日ですが、今日は毎年恒例の「職場の創立記念日」で、午後はお休み。

なので、せっかくの午後休日を活かすべく、いつものマチナカ映画館で映画鑑賞を。この作品を観ました。

www.youtube.com

「トゥ・レスリー」っす。こんな作品。

宝くじで高額当選するも酒に溺れたことで行き場を失ったシングルマザーの姿を描き、主演のアンドレア・ライズボローが第95回アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされたドラマ。

テキサス州西部に暮らすシングルマザーのレスリーは、宝くじに当選して高額の賞金を手にするが、数年後にはそのお金を酒で使い果たしてしまう。行き場を失ったレスリーは、かつての友人ナンシーとダッチのもとへ向かうが、酒に溺れる様子に呆れられてしまう始末。そんな中、スウィーニーという孤独なモーテル従業員と出会った彼女は、それをきっかけに後悔だらけの過去を見つめ直し、人生を立て直そうとする。

主人公レスリーを熱演したライズボローのほか、「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」でアカデミー助演女優賞を受賞したアリソン・ジャネイ、「GLOW ゴージャス・レディ・オブ・レスリング」のマーク・マロン、「猿の惑星」シリーズ新作にも出演が決まっているオーウェンティーグらが共演。監督は「13の理由」「ハウス オブ カード 野望の階段」などのテレビシリーズを手がけてきたマイケル・モリス

2022年製作/119分/G/アメリ
原題:To Leslie
配給:KADOKAWA

あまり期待せずに観たんだけど、アタリでした。一人の女性の『人生のロードムービー』を観ているような、そんな気分になりましたなあ。自分にもアレコレと刺さる、そんな作品。

で、やけに印象に残ったのが、どこのシーンかは忘れてしまったけど、主人公のレスリーが、自分の事を心配してアレコレとちょっかいをかけて来るモーテルの店主に『It's My Life』と吐き捨てた、確かそんなシーンがあって、そのセリフがなんか心に刺さったりなど。

んで、『It's My Life』ってワードが何故だか好きで、いつもあのボン・ジョヴィの名曲を思い出してしまうんだけど、ふと思い返せば正確な歌詞を知らないんで、改めて調べてみました。

lyriclist.mrshll129.com

なーんか、色々考えちゃいますなあ。自分の人生について声高らかに『It's My Life』と言える時が果たして来るのだろうか?…がんばらないとなあ、色々。