がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

変更で忙殺

日曜日。

で今日はまず、メールアドレスの再設定を。ちゅうのも、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に回線を「ニューロ」に変えたのに伴い、以前利用していたプロバイダ回線を5月に入ってから解約したので、ずっと使っていたメールアドレスも使用不可に。

で、そのプロバイダのメールアドレスをメインにしていて、銀行やらクレジット会社やらの登録メアドにしていたんだけど、解約申込が5月に入ってからだったんで、5月まではそのメアドは使えるって話なので、余裕をぶっこいてたらあっという間に6月に。

でもまだ受信出来てたのでそのままにしていたら、いよいよ先週になって先ずは新幹線のチケット予約アプリが「指定のメールアドレスに送信出来ないので設定をやり直してくれ」って表示が。

でコレはいよいよ、新しいメールアドレスへの変更手続きをせねば!と思いつつも、やっぱり平日だと仕事から帰った後はやる気が出ず、土日の休みにやろうと先延ばしを。それでいよいよ土日を迎え、本日着手をば。

で先ず行うべくは、

新たなメールアドレスの取得

であります。いえね、ニューロは回線のみの契約なんで、新たなメアド取得となると、いわゆる『フリーメール』を取得する事に。でも既に人気のメジャーどころ、某Googleや某Yahoo!や某iCloudは既に持っていて、出来ればその他の新たなフリーメールで取得しようかと。

で未取得の『フリーメール』をあれこれしらべてみたものの、取得済みのメジャーどころと比較すると、どれも「帯に短し襷に長し」状態。

で、悩んだ結果、次なるメインのメアドは、

を使う事に。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

でこの決定まで、既に午前中を費やし、一旦昼メシを挟んで午後から、いよいよ登録メアドの変更に着手。

ところが、コレがまた色々と厄介で、久々の変更なので、IDとかパスワードとか、忘れまくりの、ログイン時にエラーが出まくり状態(笑)で、その都度、忘れた場合の救済措置を受けて、ログインのやり直しとかをしていたら…あっという間に夕方。

でまあ、どうにかこうにかほぼ全てのメアド変更は今日中に出来たけど、貴重な日曜日をムダにしてしまった気分。

ちゅう事で、そんな気分を表す本日のアイコンとして、巷に溢れるフリー素材「いらすとや」さんから、このイラストをチョイスして貼り付けときました。(笑)