がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

JP(笑)モートン

先週の日曜日にSUBに行った際、長谷川朗氏から

jocr.jp

ラジオ関西の『KOBE JAZZ-PHONIC RADIO』に久々にゲスト出演するって話が。 

でこの番組、パーソナリティが顔馴染みの広瀬未来(tp)くんと高橋知道(ts)くんで、おまけに地元エリアの放送局、

www.zf-web.com

コチラの「ぎふチャン」こと岐阜放送がネットしていて、ウチのエリアでも聴けるって話で、さらにはリアルタイムじゃなくても、

radiko.j

この『radiko』で無料で聴けるから、全然余裕?で聴けるらしいんだけど…聴いた事が1度もありませーん。もう9年間もこの番組は続いているそうなんだけど、1度も聴いた事がありまへーん。(笑)

で、長谷川氏より「広瀬くんと高橋くんのトークも面白いんで、聴いてみてくださいよー」と言われていて、確か放送は毎週木曜日って言うてたなあ、なら今日、放送してるんや、なら家帰ってから聴いてみよか…と思ってふと、仕事帰りにググってチェックしてみたらなんと、

今日がその長谷川朗氏がゲスト出演する放送日!なので慌てて?iPhoneに『radiko』のアプリをインストールして、18時からスタートの番組を30分遅れでライブで聴き始めたりなど。

…いやあ、最初は顔馴染みのお二方の聴き慣れた声が公共の電波から聴こえてくるのが変な感じ(笑)だったけど、彼らのしゃべくりはやっぱりオモロい。朗氏のご推薦も納得。

そして19時過ぎに長谷川朗氏もゲスト出演して、なんや普段の彼らのやりとりが公共の電波から流れて来るのを不思議っちゅうか、こそばゆい感じで聴きつつ、ゲストのコーナーが終了後に始まったコーナーで広瀬くんが持ち込んで流したのが、クリスマスシーズン真っ盛り?って事でこの、

『PJモートン』ってソウルシンガーさん?のクリスマス・アルバムの収録曲をガンガンと紹介したのでした。

でコレが、ソウルミュージックは全くの門外漢の私にもめっちゃ刺さりまして(笑)いやーカッコええし、クリスマスでタイムリーだしで、めっちゃ良かったのでした。

で、特にその中でも、

Give Love On Christmas Day

Give Love On Christmas Day

  • provided courtesy of iTunes

この『Give Love On Christmas Day』って曲が「刺さった」(笑)のでした。どこか懐かしいメロディなのにソウルフルでカッコいい。気に入りました。ちゅうか、このPJモートンさんのクリスマス・アルバムが気に入った。カッコイイ歌い手さんっすわ、PJモートン

ちなみにこの『Give Love On Christmas Day』って曲、元は

クリスマスに愛を贈ろう

クリスマスに愛を贈ろう

  • ジャクソン 5
  • ホリデー
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

コッチの「ジャクソン5」の方だそうなんだけど、PJさんの方が圧倒的にカッコいいっす。いやー、良いクリスマスアルバムを紹介してくれましたわ、広瀬くん。ちゅう事で?これからも毎週木曜日は『KOBE JAZZ-PHONIC RADIO』、聴きますっ!m9っ`Д´) ビシッ!!

で余談。

放送を聴いた後、とてもカッコ良かったので、その『PJ』モートンのクリスマス・アルバムを探すべく、Apple Musicでアーティスト名にて検索したのですが…ヒットしない。で、あれ?何でや?おかしいやん!どーしてや!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!…と思ったら、原因が判明。

…『PJ』モートンじゃなくて、『JP』モートンと入力してた。『JP』て。『日本郵便』やん。うーむ、恐るべし、門外漢。