がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ラジカセ

容姿同様、自分のソロやアドリヴと言った演奏にも自信が無い私(笑)としましては、その昔にカセットレコーダーやMDで録音した「セッション等で自分が吹いている録音物」を直後に反省材料として聴きはするものの、それをわざわざ残すなんて事はもう「末代までの恥っ!」(笑)とばかりに、ことごとく残していない…のですが、本日ふと探し物をしていたら、1本のカセットテープが出て来ました。ハイ、「自分の演奏が入っている録音物は聴きたくないので残さない主義」な私が、1本だけ残しておいたモノでありました。えーと、多分もう今から10年以上前ですけど、岸和田市民会館(だったかな?)で開催されたジャズ・フェスティバルに、大学を卒業しているのにビッグバンドのメンバーに入って出演した時の録音っす。この時に1曲ソロをとらせてもらったのですが、コレだけは一応自分なりに「及第点」な出来映えだったので、そのカセットテープを残しておいたのでした。んで、実家に戻る際の引越作業時にも「ゴミ行き」とせずに持ち帰っていたみたい。


んで、そんな代物がひょっこり出て来て、何だかめっちゃ聴きたくなってしまったのですが、肝心のカセットデッキやラジカセと言った「再生装置」関係、コレが一切手許に無い。うーでも聴いてみてえなあ…って事で、「イマドキなら、しょぼいラジカセとかが格安で売ってたりする筈だ!」と決めつけて近所の家電量販店へ。そしたら予想通りいっぱいありましたよ、「しょぼいラジカセ」(笑)が。んでそんな中から最もしょぼいコレを購入決定。


SOUNDLOOK モノラルラジカセ SAD-1205/S

SOUNDLOOK モノラルラジカセ SAD-1205/S


コレがなんと1,500円程度で売っていたのですよ、奥様!って事でもうステレオとかそんなんすら要らなかったので購入。んで、家に帰って早速そのカセットテープを聴いてみました。…いやあ、懐かしい、懐かし過ぎる。でもって「及第点」と思っている自分のソロも聴くとやっぱり情けないやら何やらで…聴いてると「むず痒く」なりますな。あとついでに何故か知らんけど聴いてると何だか「緊張」(笑)するのですよ。何でやねん!って話ですけど。あと、自分のソロ・フレーズを「予測」出来てしまうのがイヤ(笑)っす。


と、懐かしモードでそのカセットテープを聴き終わって「そう言えばB面には何か録音してるんかな?」と思ってB面を聴いてみたら…同時期にやってたバンドの演奏風景が入っていました。これには予想外だったのでビックリ。状況は何もわかりませんけど、当時大学の生協横にある、屋外でベンチとかが設置されているフリースペースみたいなところを陣取って、アンプにキーボードにドラムセットを持ち込んで電源を勝手に拝借して(笑)セッションとかしてたのですが、どうやらそこで「バンドの発表会」みたいなんをしている録音でした。コレがまた恥ずかしかったり、ちょっと上手くてビックリしたり、カッコエエ曲をやってたり…と、聴いてて「甘酸っぱいモノ」(笑)がありましたなあ。

追記:よくよく聴いてみると、マイクを使ってMCもしてるし、ピアノの音も本物っぽいんで、大学の「特別講堂」って施設を借りて定期的にやっていた、ジャズ研の発表会での演奏風景を録音したヤツだと思います、多分。


…いやあ、やっぱりこういったモノは、もっと残しておくべきでしたなあ。ちょっと反省っす。もしタイムマシーンがあったら、そんなカセットテープを捨てたり消したりしている自分のところに行って、「おい!それは後になってエエ思い出になるから、捨てずに残しておきなさいっ!このばかちんがあっ!」と言いたくなりましたよ。