がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪ついでに前ノリでライブ鑑賞

土曜日。

で、昨晩から気分を切り替えて(笑)、今日から1泊2日で帰阪をば。

ちゅうのも今晩、大阪の老舗ジャズクラブ、ロイヤルホースで聴きたいライブがあって、どうせ日曜日はフルバン練習で帰阪するので、ならば前ノリで1泊して聴きに行こう!と思い立った次第で。

ちゅう事で宿をとって自宅で昼メシを食べた後、12時40分過ぎにラッパを担いで大阪方面へれっつごー。

ちなみにライブは19時から。なのに何故昼過ぎに出発するのか?と言うと…私の生態を知る賢明な読者の皆様ならもうお察しかと思いますがハイ、そーですそーです、

f:id:gan_jazz:20200215150758j:plain

神戸元町っす。今日は三宮神社さんが開いている時間に来られたので参拝を。

そしてその後はハイ、そーですそーです、

f:id:gan_jazz:20200215151210j:plain

f:id:gan_jazz:20200215151558j:plain

ジャムジャムさんっすわ。(笑)

今日もまあまあ「アタリ」でしたかな。トム・ハレル(tp)と思しきカッコ良いラッパの入ったレコード聴けたし、フレディ・ハバード(tp)も聴けたし。

そして一旦今夜のお宿、谷四の東横インにチェックインして暫し休憩。

んで18時チョイ過ぎに梅田方面へ。

f:id:gan_jazz:20200215184059j:plain

お久しぶりのロイヤルホース。

んで、「聴きたいライブ」ってのは、コレっす。

2/15(Sat)

Royal Horse (大阪・梅田)

19:00〜

広瀬未来(Trumpet)

長谷川朗(T.Sax)

熊谷ヤスマサ(Pf)

梅本慈丹(Bass)

坪田英徳(Drums)

久々の広瀬くん(tp)が聴きたくて…あ、もちろん長谷川氏(ts)も聴きたくて(笑)、丁度フルバン練習帰阪日の前日だしって事で、前ノリしたのであります。

予約無しの飛び込みで行きましたけど、最前列かぶりつき席に座れました。そしてサプライズのつもりで聴きに行く事を知らせずに行って、こっそりと席に座っといてライブが始まってビックリ…の予定が、店の扉を開けたらその真正面のテーブルにメンバーのみんなが座っていてソッコーでバレたりなど。(笑)

ちなみにこのバンドの主役は東京から遠征の熊谷ヤスマサ(p)さん。長谷川氏と広瀬くんとはニューヨーク時代の旧知の仲なのだとか。

で、演奏する曲は熊谷さんと広瀬くんのオリジナル曲とアレンジ曲との事。なので演奏者は楽譜と格闘必至…って事で、

f:id:gan_jazz:20200215185657j:plain

本番直前まで楽譜と格闘する長谷川朗氏を記念撮影。(笑)

そして19時ほぼ丁度にライブがスタート。

いやあ、やっぱりめっちゃ良かったっす。熊谷さん、初めて聴きましたけど、めっちゃカッコ良いゴリゴリのどジャズなピアニストさんでした。久々の広瀬くんももちろん素晴らしかったし、SUBで幾度か聴いた関西若手プレイヤー、梅本くんと坪田くんもめっちゃカッコ良かったっす。

あ、そして長谷川朗氏もいつも通りカッコ良かったっすよ。(笑)

そしてラストの曲では遊びに来ていたミュージシャンがシットイン。

f:id:gan_jazz:20200215212616j:plain

テナーの高橋くんとカナダから来ていたボントロ吹きさん。ちなみにラストでようやく演奏風景を撮影。

f:id:gan_jazz:20200215213155j:plain

そしてアンコールを1曲やってライブ終了。

んでその後はSUBで長谷川氏を迎え撃つ事にして、ロイヤルホースを出て梅田から谷九へと移動。

で、22時30分過ぎにSUBに。ライブは終了していてアフターのくつろぎタイムになってました。そして土曜日なので、レジェンド客のT氏ももちろん来てはって、みんなで長谷川氏待ち。

そして23時過ぎに長谷川氏がSUBに帰還。その後出演ミュージシャンさん達のご帰宅をお見送りして、土曜日恒例の店主長谷川とカスタマー客T氏の「サタデーナイトアフターアワーズ飲み会」にゲスト参戦。

すると長谷川氏からの提案で、ご近所に住む、昼間のジャズ喫茶タイムの常連さんが営む、ミナミのバーに行きましょう!って事になり、

f:id:gan_jazz:20200216001624j:plain

急遽店を閉めてタクシーに乗ってミナミへ。

そして難波の交差点近くにあるバーへ。良い雰囲気のバーで、お酒も美味しくて、普段は飲まないカクテルなんぞも飲んだりして、不意に全員飲んだくれてしまったりなど。いつもは静かなカスタマー客T氏が珍しく酔っぱらってはしゃいではりました。(笑)

で、バーの閉店時間から1時間程居させいただいた後、午前2時チョイ前?だったかな?記憶がアレですが、みんなでタクシーに乗って、一旦谷九へと帰還して解散を。

そして谷九で改めてタクシーを拾って、2時30分過ぎ頃に谷四の宿に帰還して本日は終了。