がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ちんぷんかんぷん

仕事帰りに職場近くにある「ゴルフショップ」に初潜入。道具のほとんどをありがたく頂戴できる予定なのでありますが、靴やらボールやらその他諸々、一部は自己負担しなきゃならないモノとか、これからの練習に良さそうなモノなんかを偵察に…と思っていざ初潜入してみたものの、あかん、何が何やらさっぱりわからずにちんぷんかんぷん状態。で結局何も買わずにいや買えずに退散。
でもって不意にその昔、大学入りたての頃に軽音楽部に入ってジャズをやろうと決めて、とりあえず今まで全く聴いた事の無い「ジャズ」のレコードを買おうとレコード店に行ったものの、何を買えば良いのかさっぱりわからなくて、すごすごと退散した事を思い出してしまいましたよ。ああ、この状況は何だかあの時と似ていますなあ。って事はアレだ、あの時はその後『セレクトジャズワークショップ・名盤ベスト100』(書名曖昧っす)とか言う「初心者ガイド本」を買い込んで、そこに出て来る名盤を第一位から忠実に買い求めて「活路」を見出した(笑)から、今回もやっぱり「初心者ガイド本」でも買い込んでみようかな…などと思ってみたりして。でも出来るだけ出費は控えたいのでブックオフででも物色してみようっと。