がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

油断した

今晩の夕食のおかずはこのカマスの干物でした。美味しいのでありますが、固くて鋭利な小骨が多い魚なのでありました。んで、そんな小骨に気をつけながら食していたのでありますが、元来魚の小骨など余り気にせずガツガツと一緒に食してしまう性質でありますので、ついつい油断した結果…久々に魚の小骨が喉に刺さって?引っ掛かって?しまったのでありました。正確に言えば喉仏チョイ上の左側。以降、何かを飲み込む度にチクチクと違和感が。微妙に鬱陶しいから、なんとかして除去したくてうがいなどあれこれと格闘してみたのですが…その小骨は意外にしつこくて、取れる気配は全く無し。ムカついてどうにかしたい!と思ってウェッブで調べてみたら、

  • よく言われる「ご飯を噛まずに飲む」のはやめろ
  • 自分で取ろうとはせずに耳鼻咽喉科に行け

…などとあれこれ書かれていたので「ああこりゃ取れなかったら耳鼻咽喉科行きだなあ」とげんなりしたのでありました。でもまあ鬱陶しいものの、それほど気になる違和感でもないので少し様子を見てみる事に。うう、油断しました。

追伸
翌朝起き抜けにはまだその違和感が残ったままで、耳鼻咽喉科行きを覚悟したのですが、朝食を食べている途中にその違和感が不意に無くなったのでありました。どうやら食パンを飲み込んだ時に魚の小骨が取れたみたい。いやあ、よかったよかった。