がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ただいま

最初は無理かなと思って諦めかけた某社への応募をやっぱりしておこうと思って調べてみたら、応募書類の郵送締切が4日後。おまけに必要書類のひとつには大学の「卒業証明書」が。てな訳で、慌てて本日のお昼から母校にて「卒業証明書」を取得するべく、退職後初めての大阪帰還をする事にしたのでありました。3ヶ月前に実家に戻る時は「まあ、ちょくちょく大阪にも帰る事があるでしょう…」と思っていたものの、フタを開ければなかなか用件も発生せず、実家に戻ってから今まで1度も帰阪する機会が無いままでしたけど、ひょんな事から唐突にその機会は訪れたのでありました。ただもうあまりにも唐突なので、誰にも連絡せずにひっそりと帰阪する事に。でもって今回は無職らしく(笑)、行きも帰りも新幹線や近鉄特急は使わずにJR普通列車および快速列車で片道約3時間の旅をチョイスでございます。


でまずは目的の母校に行く前に、たかだか3ヶ月前とは言えやけに懐かしくなってしまった「以前の住まい」である団地へと寄り道を。



いやあ、何だかまだ住んでいるような錯覚に襲われて頭がクラクラしてしまいましたなあ。ちなみに私の住んでいた部屋はまだ「空き」でありました。んでその後はおとなしく母校へと向かって無事に卒業証明書を取得。そして母校では懐かしの「ゲートマウス」に立ち寄ってマスター親子と久々の再会を。退職して大阪の地を離れた旨のご報告と雑談を、生ビールを2杯飲みつつさせて頂いたのでありました。



でもって帰りの電車に乗る前に、ちょろっとだけマルビルのタワレコさんにて物色を。いやあ、マルビル界隈も懐かしいんですけどまあ、違和感は全く感じませんなあ、やっぱり。やっぱり未だにこの辺りに住んでいるような錯覚が。案の定、「ただいま感覚」満載なのでありました。