がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

突然やってきた

突然「ラッパ欲求」がムクッと復活いたしました。んで、練習方法をあれこれググって「You Tube」で中川喜弘氏のレッスン風景の動画を観ながら一緒にやってみたり、マウスピースを引っ張り出して吹き比べをしてみたりしながら…まあ全く練習していないので当然ですけれど、その「吹けなさ具合」に愕然と。んで、どうせ暇なんだし(笑)、やっぱり毎日少しでも教則本で練習しようと思い立って、その昔に紛失してしまった懐かしのこのクラークの教則本を楽器店へと買い求めに行ったりしたのでありました。


んで何故、今日になって突然そんな気が沸き起こったのかと言いますれば、まあ先般ジャズのイヴェントを観に行った時に受けた刺激とかもあるかもしれませんが、直接の引き金になったのはコレ(↓)でありました。



えー、ジャズ研後輩のベース弾き、こどく(b)君の所属バンド、愛媛は松山市を中心に活動する「tock-pang」のこのライヴ映像を観たからなのでありました。特にあのこどく(b)氏が『コーラスを付けているところ』を拝見した時に、「ああ、彼も頑張って楽しく音楽活動を続けているんだなあ…」と、妙な感慨を覚えまして(笑)、俺ももうちょっと頑張ってみようと思った次第なのでした。ちなみにその「tock-pang」さんですが、



他にもこの「Fly Me To The Moon」とか、ジャズ系の曲とかもやっていたりと、エエ感じのバンドでありました。でもってついでに「tock-pang」さんのブログ(→tock-pang official blog)も紹介しときますよ。以前から活動具合は耳にしていましたが、改めてじっくりと観させて頂いたら、なかなか松山ではメジャーな存在みたいですなあ。ともかく、良い刺激をいただきました。ありがとう。