がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「2大巨頭」にヤられました

A Piece Of My Life

A Piece Of My Life

Amazon
本日はこの江野口美穂(b)さんのCD発売記念ツアーを聴きにスターアイズに。実は江野口さん、学生時代にウチのジャズ研にちょくちょく遊びに来ていたのでありました…と言いつつもその江野口さんとは面識が無い(笑)のでありますが、たまたま毎度お馴染みのジャズ研後輩の長谷川朗くんがテナーでこのツアーに参加している事もあって、聴きに行ったのでありました。それに同じくツアー特別参加されているピアノの椎名豊さんとCDに参加しているニューヨークで活躍中の『マイク・ロドリゲス』なるラッパ吹き、このお二人を聴いてみたいなあ…って事でいざ、スターアイズへと。
んでこのCDの曲を中心にライヴがスタート。美しくてかっくいーオリジナル曲が満載でありました。そしてやっぱりピアノの椎名さんががっくいーのでありました。でもってラッパのマイク・ロドリゲスさんが強烈に上手くてかっくいー。「…いやあ、やっぱり本場のN.Y.には、よく知らない名前でもこんなに上手くてかっくいーラッパ吹きがいっぱいいるんだなあ。」などと思っていたのでありました…その時は。
で、ファーストセット終了後の休憩時、朗くんの介添え通訳(笑)でそのマイク・ロドリゲスさんとお話が出来る機会が。いやー「持つべきものは友」でございます。んで、あれこれと話を聞いていたら何とこのマイク・ロドリゲスさん、その昔に聴いて余りの上手さにうぎゃーっと唸ってしまった、
化身/アバター

化身/アバター

Amazon
この作品のラッパ吹きさんご本人であり、そしてこれまたあの北b師匠がブログでご自身も出ているライヴの動画を紹介していて、その動画に出ているめっちゃ上手くてカッコいいラッパ吹きさんご本人なのでありました。その事実を知ってびっくり。つい先程までは「N.Y.で活躍するいちトランぺッター」と思っていた分、余計にびっくりしてしまったのでありました。…ちなみに、その件をこのブログに書く事を、介添え通訳の朗くんに見透かされていた事も付け加えさせていただきます。ついでに余談ですが、そのマイク・ロドリゲスと英語でペラペラと会話する朗くんを横目で見ながら、英語が全く喋られない私は不覚にも『うわ、カッコエエなあ…』と思ってしまった(笑)のでありました。
てな感じで、椎名豊さんとマイク・ロドリゲスさん、この「2大巨頭」にノックアウトさせられた本日のライヴ雑感でありました。