がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

がんばれトムさん

ROMAN NIGHTS

ROMAN NIGHTS


久し振りに「ラッパ熱」が盛り上がって、「You Tube」にてフェイバリットなラッパ吹きさんの動画を熱烈鑑賞。んで、ウディ・ショウ、ブルー・ミッチェルとひとしきり動画を漁った後、これまたフェイバリットなラッパ吹き、トム・ハレルの動画が観たくなりました。んで、検索してみたところ、その中のひとつにこの動画が。



…いやあ、トム・ハレルが「統合失調症」と言う病と戦いながらもラッパを吹き続けているって事は知っていたのですが、この画像を見て少なからずともショックを受けたのでした。ラッパを吹いていない時の、まるで別人のような姿…いやあ、改めてショックでしたなあ。そして別のインタビュー動画もありました。こちらはちょっと長めの10分程度。



こちらは前の動画に比べると調子の良い時に撮影されたものなのか、トムさんはなかなか「饒舌」に喋っていますが、いずれにしても改めてショックを受けたのでした。んで、そんなトムさんをおこがましいながらも「応援」したくなったのが半分、残りはこの2つの動画での演奏が予想外に素晴らしかったので…って事で、昨年発売されたこの最新アルバム『Romn Nights』を聴いてみたくなって、「iTunes Store」にてポチッとダウンロードを。実はここ最近のトムさんの作品もチェックしていたのですけど、やっぱり病気のせいもあってか「衰え」みたいのが見え隠れして、ミス・トーンなんかもあったりしてちょっと…みたいなのがあって、このところは「対象外」だったのでした。ところがこの作品、結論から先に言うと「めっちゃ良かった」です。「ひょっとしてトムさん、調子が上がって来てる?」と思いましたよ。以前少しがっくりしたミス・トーンがこのアルバムでは影を潜めて、往年の(って言ったら失礼か)あの「シビレるかっくいーフレーズ」をエエ音でバリバリと吹いています。内容もゴリゴリの「現代ハードバップ」って感じの内容。ウェブ界隈でもこのアルバムの評価は高かったですけど、いやあ、良かったですわ。ヒットです。