がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ムカデ恐るべし

朝起きて、顔を洗おうと、昨晩から床に置いてあったタオルを右手に取った刹那、親指の付け根辺りがチクッとしました。

Σ(゚Д゚ υ) イタ!! 何や?と思ってタオルを見てみたらなんと!

f:id:gan_jazz:20210509061400p:plain

ムカデがタオルに引っ付いていたのです。(ムカデの画像を貼り付けようかと思いましたが、思い出すのもムカつくのでリアル画像じゃなくて「いらすとや」さんにあったイラスト画像にしました。あーでもコレでもムカつくわ。(笑))

タオルを手に取った際、裏に引っ付いていたムカデも一緒に掴んでしまったみたい。

で、そのムカデを目視してビックリして慌ててそのタオルを外に投げ捨てたのですが、直後にチクッとした辺りがズキズキと痛み始めたのでした。はい、ムカデに噛まれたみたいです。

「ムカデに噛まれるとめっちゃ痛い」って事はなんとなく知っていましたが、実際に噛まれたのは今回が初めて。でその情報は本当で、噛まれた直後からズキズキと痛み始めました。めっちゃ急激。わームカデの毒ってこんなに強いんかーとか思いつつめっちゃ痛いのであー痛い痛いと小声で喚きながら(笑)、対処法を急いでググったところ、「先ずは噛まれた部分をつねるように絞って毒素を出しながら45℃程度の温水の流水で洗い流す」と書かれてあったのでそれに従って洗面所にて温水の流水で噛まれた部分を洗浄。

しかし痛みはなかなか取れずちょっと腫れて来た感じも。でも不思議な事にハッキリとした傷跡?噛み跡?は患部には見当たらず、でも赤くボワンと腫れていて炎症は起こしている状態。そして痛みも激痛まではいかないものの。ジンジンとした痛みが継続中。

なので薬を塗布せねば…と探してみたけどウチには「ムヒ」程度しか見当たらず、これまたググってみたらラッキーな事に

gan-jazz.hatenablog.com

以前この時口唇ヘルペスの治療用に買い求めた「ベネトベート」が効くって事なので、とりあえずコレを患部に塗布。

でも痛みは全然治まらないので、買い物に出掛ける母親が薬局に立ち寄って薬を買って来たるわ!って事になり、母親が薬局の薬剤師さんに「ムカデに噛まれた時の薬」って聞いて買って来たのが、

 コレでした。

で、先の「ベネトベート」を塗っていても痛みが治まる気配がしないので、コチラの薬に切り替えを。

てな事をしつつようやく噛まれてから7時間ほど経過した14時過ぎ頃になってようやく痛みが治まったのでした。母親が買って来た薬が効いたのでしょうか。でもまだ炎症は残っていて、噛まれた幹部は赤くなっていますけど。

って事で、土曜日の休日の大半をムカデのせいで棒に振ってしまったのでした。しっかしまあ、ムカデ、恐るべしですわ。ムカつくわー。

でも、家の中にムカデが入り込む田舎環境が原因っちゃあ原因なんすけど。まあ、良くも悪くも自然環境がまだまだ豊かな場所に住んでます、ハイ。(;^ω^)