がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

寿命は突然に

2日前、急にインターネット接続が不能に。

でまあ、まず考えられる原因ってのが、10年前に光回線にした時以来、ずーっとそのまま使っているホームゲートウェイ。さすがに老朽化?なのか、たまに接続不能になった時、コレの電源を抜き差しして再起動させると復旧するって事が過去にも幾度かあって。

で今回もまずそれをやってみたけど復旧せず。でコレは手配が面倒だけどいよいよホームゲートウェイの交換を依頼せなあかんのかなあ、市販されてへんからなあ、コレ。面倒やなあ…などと思いつつ、いや待てよと、第2の被疑者を疑ってみる事に。

それがこの、自部屋に設置している

kakaku.com

Wi-Fiルーター。コレを介してMaciPhoneで接続してるのですが、コレも買ってからまあまあ年数が経過しているので、もしかしてコレの老朽化?と疑った次第。

で、その平均的な寿命ってあるんか?と思い、調べてみると

koneta.nifty.com

この記事も含めて大体3〜5年らしい。そして今使っているのが、いつ頃買い求めたのかは記憶していないけどコレの発売年月日が「2018年9月下旬」なので、あー4年かあ、寿命の年数やなあ…って事で、思い切ってコッチのWi-Fiルーターを買い換えてみる事に。

ちゅう事で、仕事帰りに駅前のビックカメラに立ち寄って、

このエレコムWi-Fiルーターを購入。

んで帰宅後に早速交換してみたら…あっさり復旧。そうかー、ホームゲートウェイの方じゃなくてWi-Fiルーターの方が先に寿命が来たんかあ。

でもやっぱり10年以上経過したホームゲートウェイの方も交換して新しくしたいけどなあ。更に言うと、母家から離れの自部屋に引いているLANケーブル、コレも10年以上前のでカテゴリーも5eだし替えたいけど、DIYでやるには大事そうだしなあ…と悩ましかったりなど。