がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「紆余曲折」に好感

Apple Musicのオススメにこのアルバムが。

Crossing Reality

Crossing Reality

Amazon

秩父英里さんってお方のリーダーアルバム。

そう言えばこのお方って確か、フォローさせてもらっている平倉初音さんのツイートで最近見かけたような…と思い出してチェックしたら、

…昨日のツイートやった。そりゃあ見覚えあるわ。(笑)

そうそう、確かこのお方も平倉さんと同じくバークリー音大出身で、平倉さんの先輩?同期?だったとか、ツイートしてたっけな…って情報を思い出しつつ、このアルバムをチョイス。

「今っぽいジャズ」ですな。ラージ・アンサンブル編成とピアノ・トリオ編成の楽曲が半々程度で収録されたアルバム。なかなかカッコ良い。

でちょっとこの秩父英里さんが気になったので、ググってみたらこのタワレコさんのアルバム紹介にぶち当たりまして、

tower.jp

そこに書かれていたプロフィールにこんな一節が。

秩父英里は、仙台市出身。作曲家・鍵盤奏者。東北大学卒業後、紆余曲折を経てバークリー音楽大学へ入学。

『紆余曲折を経て…』って。(笑)いやあ、なんかその『紆余曲折』に好感を持ちましたよ。いやあ、紆余曲折を経た人の方が面白いっすからねえ。人としての深みも増して。少なくとも私は紆余曲折を経た人の方が興味があります。(笑)