がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「八朔(はっさく)」ジャンボ

2023年も8月に突入しちまいましたなあ。

でそんな折、ふと思い出した事が。それは、

って事。(笑)

んで調べてみたら、4日後の8月4日が最終日。おー危ねえ、買いそびれるトコロだった。

って事で、思い立ったが吉日、今日の仕事帰りに某チャンスセンターに立ち寄って買い求める事に。六曜は『友引』だけど、8月の始まり1日で良いお日柄?だし。(笑)

んで、今回もいつも通りに

連番とバラを2セットずつ購入。当たるも八卦、当たらぬも八卦

でふと、そう言えば「1日」って伊勢名物でお馴染みの赤福が『朔日餅』って特別な赤福餅を売り出すから、本当に縁起が良い日だったりして?とか思い調べてみたら、

kotobank.jp

旧暦の話だからアレなんだけど、1日でも特に『8月1日』は『八朔(はっさく)』と呼ばれて、縁起が良いって事では無いにしろ、昔は特別な日だったらしい。

ま、偶然とは言え、そんな日に買い求めた「八朔ジャンボ」、高額当選間違いなし!(根拠のない個人的希望)