がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

見知らぬ、名前

明日、2回目の夏季休暇を取得するので、今夜は夜更かしOKって事で、ライブ鑑賞へ。

このライブが気になりまして。

臼井淳之さんと言う、お名前を全く聞いた事の無いトランペッターさん。

ウェブで調べてもハッキリとした事は分からず、動画なんかも無し。

なのに、ワンホーン・カルテット編成で、オマケに脇を固めるリズム隊が、名古屋のジャズシーンを代表する面々。ピアノが後藤さん、ベースが島田さん、ドラムが倉田さんってめちゃ豪華。

で、そんな豪華なリズム隊がバックを務めて、その上ワンホーンで勝負出来るトランペッターならば、上手いに違いない。知る人ぞ知る存在なのだろうか?気になる…って事で、いざ出陣!じゃなくてライブ鑑賞へ。

む?ちょーっとイメージと違うかも。ハードバップ期の選曲で知っている曲ばかりなんだけど、なーんかイメージと違う。聴いてて「アツく」ならない。トランペットがヘタっちゅう訳では無いんやけど、なんだろう?おとなしめの音だからだろうか?どうもグッと来ない。

ちゅう事で、一応2セット、最後まで聴かせてもらった後、サッサと店を後に。退店時に話し掛けて軽く挨拶でも出来たら…と思っていたけど、別の若い女子のお客さんとワイワイやられていたんで、お話もせずに退店。まーこんなオサーンよりも若い女の子と話する方が楽しいやろしな。

( `д´) ケッ!(笑)

…取り乱した。(笑)で、余談だけどタイトルは、毎度お馴染みの

www.youtube.com

コレのオマージュ?ね。好っきゃなー、エヴァ