がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

親子で物欲発散

2回目の夏季休暇。

で今日は母親のリクエストで自転車の買い物に同行。

ちゅうのは先日、母親がチャリでコケて足の膝の皿の部分を骨折してしまい、高齢者向けのタイヤが20インチ程度の「跨りやすい自転車」に買い換えようって話になりまして。

んで始めに、今乗っている自転車を買った地元のローカル自転車店へと出向いたら、なんとそこが定休日。

でも折角だし…って事で、お次は全国展開のメジャーな自転車店、「サイクルベースあさひ」へ行ってみる事に。

そしたら無事に営業していたので、その店舗で高齢者向けの自転車を探したトコロ、店頭にあったのはタイヤが22インチのヤツ。

で試しにソレに母親が乗ってみたら、足は地面に着くけどつま先立ちになってしまい、ちょっと不安定。

で、ソレよりタイヤが小さい20インチのもあるんだけど、この店舗には在庫が無くて取り寄せになるとの事。

ただし、さすがのサイクルベースあさひ、近隣の別店舗に在庫があるかもしれないって事で、電話で確認しましょうか?って話になり、ならばと確認してもらったら、別店舗にはその20インチのヤツが店頭にあるって事で、その別店舗へ。

そして、その別店舗にあった20インチのヤツに乗ったらしっかりと両足が地面に着いたので、めでたく?購入の運びに。

んで当初は後日配送してもらい、同時に古い自転車を引き取ってもらうつもりだったのが、ココで話は急展開。

と言うのは、店員さん曰く、

配送も出来ますけど、5,000円程かかるので、よろしければ店の軽トラを無料で貸し出ししてますから、今からその軽トラで自転車を家まで運んで頂くのがお得ですよ。軽トラもオートマチックだから大丈夫ですよ、乗れますよ。

って話で、それならばと言う事で、自分の車と母親を自転車店に預けて、

はいー、人生初の軽トラ運転。荷台の自転車は店員さんがプロのロープワーク(笑)でしっかりと留めてくれました。

んで、購入した自転車を軽トラの荷台から下ろして、引き取ってもらう古い自転車を荷台へ雑に(=古い自転車は廃棄処分なので傷が付いても良いので)乗せて、再び自転車店へ。

で、無事に自転車店へと舞い戻り、母親と共に自分の車にて帰宅。いやー、初めて軽トラ乗ったけど、意外と乗れた。ま、オートマやし。(笑)

そして午後からっちゅうか夕方頃になって、今度は自分の買い物のために車に乗って外出を。

でその「自分の買い物」ってのが、

コレっすわ。ゴルフクラブ。『PINGのG430ハイブリッドの5番』ってヤツ。

gan-jazz.hatenablog.com

この時に買い替えたゴルフクラブのシリーズで、持っていない番手のクラブっす。

ちゅうのは先日の、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

この時に自己ベストを更新して「100切り」が見えてきた際、その夜の宴会にてメンバーさんのおひとりから、

ええか、100切りを達成するためには向上心が大切なんや。練習もやけど、自分が使う道具に対する向上心も無いとアカン。自分の弱点を克服するために持っていない番手のゴルフクラブを買い足すとか、ボールにこだわるとか。

でもなんや自分、新しいゴルフクラブに買い替えてから半年以上経つけど、その時に予算の都合で買えんかった番手のクラブを買い足すとか、そんな事してへんやん。向上心あらへんやん。それだと100切りも出来へんで。

と言う、アツいお言葉を頂いて、そうだよなー、楽器でも同じだよなー、トランペットだとそんな投資しょっちゅうだもんなー、でもゴルフじゃあんましやってへんしなー、ココは一発、気概を見せとかんとなあ…と思い改め(笑)、丁度1週間後にゴルフに行く予定も入ってるからって事で、購入する決意を。

んで、昨年12月にゴルフクラブを買い求めた店舗へと。

でも当初は、持っていない番手の「5番」アイアンを買い求めるつもりで現金を握りしめて店へ行ったんだけど、当時お世話になったスタッフさんに声を掛けて相談した結果、アイアンよりもハイブリッド(=ユーティリティ)を持った方が良いって事で、ハイブリッドの5番へと変更を。でもアイアンよりハイブリッドの方がお値段が高くて(笑)、握りしめて持って来た現金では足りずに予算オーバーで、やむなくクレジットカードを使う羽目に。

golf-papa.com

最近は「5番アイアン」はクラブセッテイングから外して、代わりにユーティリティを入れる傾向らしい。アイアンセットも最近はほとんどのメーカーが6番からになっているらしくて、自分が買い替えたPINGもアイアンセットは6番からだったらしい。

と、夏季休暇を利用して親子で発散した物欲をダラダラと書き殴ってみました。(笑)