がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

桃栗三年、チャリも三年

お盆休み明けの出勤初日、いつもの時間に家を出て、颯爽とチャリに乗って(個人の感想です。(笑))自宅最寄駅へと向かって2分程度の地点で、突然『パンッ!』って破裂音が。

おわ!何事?と思ってたら、後輪に違和感が。

で、自転車を降りて後輪を見てみたら、パンクしてました。ちゅうか、パンクを通り越してバーストしてた。タイヤと中のチューブが裂けてました。

で、こりゃアカンって事で、幸いにも自宅に近い…っちゅうても歩いて5分ほどかかりそうな場所やけど、そんな場所での出来事だったので、一旦自宅に戻って別の自転車に乗り換える事に。

んで、自転車を押しながら徒歩で家へと戻り、今は父親が乗っている自転車に乗り換えて自宅最寄駅へ。そして普段より1本後の電車に乗って、職場には遅刻する事なく無事に到着。ちゅうか、こう言った不測の事態に備える意味もあって、いつも始業開始時刻の50分前に出勤してますので。( ー`дー´)キリッ

でまあ、明日も父親のチャリを使わせてもらう事にして、土曜日にチャリの修理?タイヤの交換?…と、当初はそう思ったけど、その他にも変速機が壊れて最大ギヤの「6」で動かなくなってしまっていたりなど、あちこちでガタが来ているので、コレを機会に買い換えようか、チャリに乗るのは自宅と最寄駅の間だけやし、安価なママチャリでエエか、3万程度の…とか思った次第。

と言う事で、この壊れた自転車をいつ頃買ったのか?を、ブログの過去記事をチェックしたら、

gan-jazz.hatenablog.com

うおお、ほぼ3年前の、1日違いの日に買ってた。そしてこの時のブログを読み返したら、もう1つ前のチャリからこれに買い換えたのも…3年だった。(゚д゚)!

ちゅう事で、オレがチャリをダメにして買い換えるのは『三年』っちゅう結果が判明。桃栗三年、オレのチャリも三年。

なので、キーワードの『三年』を、

ブログアイコン用に貼り付けときます。(笑)

あと、どうでもいいけど、「桃栗三年柿八年」に続きがある事も知ったのでリンク貼っときます。

www.dwc.doshisha.ac.jp

同志社女子大学のウェブサイト。なんで同女が「桃栗三年柿八年」なのかは、知らん。(笑)