がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

タナさんカッケーわ

週末金曜日。

でも今日は上司殿と仕事帰りにサシ飲みしたので、週末恒例の映画鑑賞等々は無し。

その代わりにと言っちゃあアレだけど、昨晩観られなかった、SUBのこのライブストリーミングを鑑賞。

www.youtube.com

アキラ・タナさん@SUB。帰国される際、いつもSUBでライブしてはる(多分)、日系2世の米国人ドラマーさん。こんなお方。

ja.wikipedia.org

おー、ハーバード大学卒業されてんのや、知らんかった。

で、私的には「アキラ・タナ」さんと言えば、

この、ルーファス・リード(b)さんとの双頭ユニット「タナリード」。コレでその存在を知ったかな。

とは言え、ご存知の通り「トランペット偏重主義」(笑)なので、あまり演奏や作品は聴いた事がなくて、しっかりと演奏を聴くのはもしかして今回のライブストリーミングが初めてかも。

…いやー、めっちゃカッコ良かった、タナさん。タナさんの存在そのものが「ジャズ」やった。タナさんのドラムでバンド全体のノリが数倍もUPしているような。

そしてもう一つ印象的だったのが、タナさんがめっちゃ楽しそうにプレイしている姿。そう言えば、素晴らしい演奏をするミュージシャンって、演奏している時、めっちゃ楽しそうやもんなあ…とか、そんなことを思い出したりなど。

いやあでも、素晴らしかったわ、タナさん。機会があればライブを聴きに行ってみたくなった。