がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

神社に八重桜


今日は久々に地元のハローワークに。午後から職業相談を受けに行ったのですけど、入口付近には順番待ちの人がいっぱいで大盛況。んで、受付で番号札をもらったら…なんと30人以上も順番待ちって事で、確実に1時間以上は待たなきゃいけないので、その待ち時間を有効活用すべく、近所を散歩していつもの「自称ワークアウト」をする事に。って事で、少し離れた地元最大の神社へと散歩に行ってみました。そしたら境内には今が盛りの八重桜が。んでそれがとても綺麗だったので、記念撮影してみました。…ん?コレってホンマに八重桜なのか?この花が目に入った時は「おお!八重桜や!」と、喜び勇んでパチパチと写真を撮ったのですが、ちょっと自信がなくなって来ました…とまあ、相変わらず「植物に関する知識の無さ」を露呈しつつ、1時間程度の散歩を終えてハロワに戻ってみると、丁度エエ感じに私の順番まで残り5名の状況。んで、無事(?)に職業相談を受けたのでした。


いやあしかし、何か改めて「不況」を実感して、なんだか気分がどんよりとしてしまったのでありました。ハロワの入口前で煙草を吸いながら長い事座り込んで談笑しているおじさんのグループ、折からの強風で入口前に散乱する煙草の吸い殻、煙草の煙のヤニ臭い臭い、雲ひとつ無い快晴の青空…うーむ、不況の縮図やなあ…としみじみ(?)すると同時に、自分もその当事者だって事に凹んだり、焦ったり、ラジバンダリー。(古い。ちなみに、このギャグをやってたお笑いコンビ、解散したらしいっす。)