がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

生誕記念ww

今日は毎度お馴染みジャズ研後輩の長谷川朗(sax)くんの「生誕記念ライヴ」に行ってきました。
このところは「無収入の身分」ですのでライヴ鑑賞なんて贅沢は控えていた(笑)って訳でもありませんけど、ここ数ヶ月ずっとライヴに足を運んでいなかったので、折角の「生誕記念ライヴ」だし(笑)って事で久々に行く事に。
んで、今晩のメンバーは長谷川朗(sax)君以下、名古屋で活躍する加藤雅史(b)さん、東京から朗君の盟友、海野俊輔(ds)さん、そしてスペシャルゲストで最近2枚目のCDを出した中垣あかね(vo)さんと言った布陣。ちょっと珍しい編成でのライヴでありました。などと言いつつやっぱり流石のクオリティで満足なライヴでした。ただ1つだけ、1人のお客さんが演奏中にカウンター席で大きな声で店員さんに話しかけていて…それがちょっと耳について集中出来なかったのが残念でしたかなあ。
てな感じで朗君の「生誕」(笑)もしっかり言葉のみにてお祝いさせていただきました。無論、物品金銭は出しません。無論(笑)っす。でも他の方々からいっぱいプレゼントをもらって嬉しそうにしていました。とまあ、そんな報告はさておき、久々のライヴ鑑賞で今回も音楽的な刺激をいただいたのですが、今晩のライヴで最も音楽的な刺激をいただいたのが、ライヴ終了後に店内にかかって久々に聴いた、

Fuego

Fuego

Amazon
このドナルド・バード(tp)の名盤『Fuego』(笑)でありました。いやーカッコエエ。この時代のハードバップはやっぱエエですなあ。