がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

オランダケーキ

リクルートの面談にて連休中の帰阪旅行で浮かれた気持ちを一蹴されてトボトボと帰宅(笑)する道すがら、ふと先般、故郷が長崎の父親から「福砂屋のカステラでチョコレート味のヤツが出来たらしいんで、ちょっと食べてみたいから、何かのついでにデパートで買って来てくれ」と頼まれていたのを思い出したので、デパ地下のお菓子売場へ。
んで、福砂屋の店員さんにその「チョコレート味のカステラ」なるモノの有無を聞いてみたところ、

どうやらこの『オランダケーキ』なる代物がその「チョコレート味のカステラ」の事らしい。って事で自宅用に1本だけ購入。早速その晩に家族で食してみました。
ご覧の通り、見てくれは「チョコレートの色をしたカステラ」でありますが、実際に食してみたら…あの福砂屋のカステラの醍醐味(と私が勝手に思っている)の、生地のしっとりとした食感がちょっと薄くて、名前の通り「ケーキ」的な感じ。味はまあしっかりとチョコレート味。「あーこれなら普通のカステラの方がエエなあ…」と思ってたら、両親も共に同意見でありました。
までもこの商品、カステラじゃなくて「オランダケーキ」って事でわざわざカステラじゃなくて「ケーキ」と明言している訳で、それをカステラとイメージして食べて比較しているオレらの方が悪い…って話ですよね、はいそうですね。