がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(5回目)

ちゅう事で、昨晩お泊りした下の姪っ子を振り払い(笑)、10時過ぎにいつもの在来線に乗り込んで、もはや「日常」と化したフルバン練習帰阪の旅へとレッツゴー。んで今回から、今までその存在を知らなかった「早割り切符」を駆使してみる事に。で、行きは金券ショップで買った、在来線の「昼得きっぷ」で大阪に。これだといつもより810円も安くなりました。いやあ、在来線の乗車券にも「早得きっぷ」があるのは知りませんでしたわ。

て、予定通りに大阪狭山市もとい、大阪市に到着。Facebookだと、JR大阪駅からの投稿でも安定の「現在地・大阪狭山市」(笑)でございました。そして環状線に乗り換えて練習スタジオのある野田駅へと。

2週間振りの野田さん。で、本日も14時からたっぷりと4時間練習を。本日はコンマス以下数名のメンバーが欠席で、パート練習をメインに、弱点部分をじっくりと練習…ってな感じの練習内容でした。いやあ、色々と勉強になります。
そして18時に練習終了、その後はいつもの「反省会と称した飲み会」を、スタジオ横の中華料理店にて。で、2時間程度わいわいがやがやと「反省会」をして暫時解散。
んで、帰りもこれまた「早割り切符」を駆使。今度は在来線じゃあなくて、新幹線の「「早割り切符」であります。新幹線には料金がお得な「早割り切符」があるって事は知っていましたけど、余り気にしていなかったのですが、最近の練習が18時終わりで、その後「反省会と称した飲み会」に参加すると、21時発の在来線の終電に乗るのがちょっとシンドイな…と思って、終電時間が22時台まである新幹線について今回改めて調べてみたら、乗車日指定で1週間前までの発売で枚数限定だけど、「ひかり・こだま自由席用早得切符」ってのがありまして、これだと新大阪ー名古屋間が4,250円。んで今回はその切符を4,500円で金券ショップにて買い求めました。で、本日は21時6分新大阪駅発のこだま号に乗って帰宅。

で、名古屋駅から在来線に乗り換えて自宅に辿り着いた時間が23時。いやあ、当たり前ですけどやっぱり「夢の超特急」は速くて楽っす。まだ乗った事は無いけど、21時発の最終在来線に乗ったら、家に辿り着くのは間違い無く午前様だし。って事で、これからはこのパターンで「早割り切符」を駆使しようと思いつつ、今回で5回目の「フルバン練習帰阪の旅」も終了っす。