がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

自分に戻れた(大袈裟)

今週末の金曜日は久々に「ライブ鑑賞夜更かし」をば。仕事帰りにこのライブを聴きに行く事に。

f:id:gan_jazz:20200222145001j:plain

金山の「ミスター・ケニーズ」さんで行われるケジメ・コレクティヴのライブ。東京で活躍するドラマー山田玲さん率いるユニット。2回目かな、聴くのは。

で、そのメンバーには、

gan-jazz.hatenablog.com

先週この日に会ったばっかりの広瀬くん(tp)とその時にシット・インした高橋くん(ts)が入っていて、もちろんこのご両人もお目当てですけど、メンバー全員がカッコ良い演奏をするジャズメンで、言わばメンバー全員がお目当てですかなあ。

ちゅう事で、仕事を終えてケニーズさんのある金山へ…の前に、先に晩飯をって事で今回は職場近くのやよい軒へ。

f:id:gan_jazz:20200221183134j:plain

この前の日曜日、フルバン練習終わりにやよい軒に行った時、その時のお連れのアルト氏が食べていた「とり天定食」を食べてみました。まあまあかな。

で、腹を満たしてケニーズさんへ。

f:id:gan_jazz:20200221215218j:plain

いやあ、やっぱり強烈でしたわ、このバンド。「イマのジャズ」ですな、ソレを堪能させていただきました。メンバー全員めちゃカッコ良い。シビれました(死語)。

とそんな「イマのジャズ」なオリジナル曲だらけのセトリ中で一番ジーンと来たのが、高橋くんフィーチュアで演奏されたスタンダードでした。(笑)タッド・ダメロンコルトレーンの演奏で有名な『On a Misty Night』、コレをゆっくりなテンポで演奏しはったんですが、高橋くんのテナーが良かったですなあ、エエ音でしたなあ。シビれました(死語2回目)。あ、あとアンコール曲?の、広瀬くんと高橋くんの「ミルクボーイ漫才ものまね」(笑)も、めっちゃシビれました(死語3回目)。

んで、大満足でライブは終了して、ライブ終了後に顔馴染みの広瀬くんと、ちょっとだけ顔を覚えてもらった高橋くんのお話をしてお店を後に。

いやあなんか今日のライブはやたらとシビれた(死語4回目)印象でして、月曜からずーっと仕事モードだったのが、このライブを聴いて自分に戻れたような、そんな気すらしてしまったのでした。いやあ、ジャズが好きやなあ、やっぱり。