がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(171回目)

7月第3日曜日。'`ィ (゚д゚)/フルバン練習帰阪の日ですな。まあ、コロナ第7波の勢いは止まってませんが、感染防止策をしっかりと行いつつ帰阪をば。

で今日は練習前に必ず立ち寄る谷九の「SUB」はお休みなので、練習スタジオに直行。練習開始が13時スタートなので、普段より遅めの出発。

そしてこのパターンだと、新幹線の車内で軽い昼食を食すべく、ここ最近はデパ地下で食料を買い求めるのですが、

今日はホームの売店でサンドウィッチ。そして初めて練習前に飲酒。なーんか、あれこれ考え事をしていたら飲みたくなったので。ちゅうても、350ml缶ビール1本ですが。なんかねえ、ここ最近の、自分のジャズとラッパに対するモチベーションの事を考えていたら、やるせなくなりまして。(笑)で、車窓を眺めつつサンドウィッチを食べて、缶ビールを飲みながら、大学生の時にジャズに出会ってのめり込んだ頃に「耳タコ」で聴いていた、

クッキン(SHM-CD)

クッキン(SHM-CD)

Amazon

マイルスの『クッキン』を聴きながら、あれこれ思いを馳せたりなど。

そんな事をしていると、あっという間に大阪入りしますわな。名古屋からだと1時間ですからー。(笑)

で今日も密を避けるべくJR乗り継ぎにて練習スタジオ最寄駅へ。

大阪環状線に乗り込んだら、発車時刻まで2分ほど停車していたので、その間に窓越しにいつもの梅田の風景を。大阪も快晴で暑いっすなあ。

そして13時ほぼピッタリに練習スタジオ入り。今日も21日のイベントに向けての最終調整的合奏練習を。でもメンバーに数名が急遽欠席で、その理由が「発熱して体調不良」とか「身内がコロナに感染して濃厚接触者になった」とかで、コロナ第7波の影を身近に感じたりなど。

で、17時に練習終了後は、コロナ第7波感染予防対策って事でサクッと解散…したのですが、私的には土曜日から夏季休暇に入って明日も休みなので、このままサクッと帰るのもアレなので、せめてあそこだけには立ち寄ってから帰ろうって事で、

はい、神戸元町へ。久々にモトコー側の改札口から降りたんで、モトコーの入口を記念撮影。チラッと見たけど、店はほとんど閉まってるっぽい。確か再開発で無くなるんだよな、モトコー。

そして、モトコー側の改札から降りたのには理由が。はい、晩飯を先に食べようと思ったのです。ちゅう事で、行きつけ?の、店内のBGMが神戸らしく?ジャズの流れる「やよい軒 神戸元町店」へ。(笑)久々に「神戸でビーフ」を喰らうべく、『カットステーキミックスなんちゃら定食』ってのを食券自販機で買い求めたら、

コチラが運ばれて来ました。肉だけのつもりだったのが、エビフライとかチキン南蛮?とかが一緒の『ミックス』定食で、どうやら見間違えたっぽかったけど、コレはコレで美味しゅうございました。

んで、腹を満たした後、19時チョイ前にいつものあの「聖地」(笑)へ。

あい、ジャムジャムさんっす。今日は出入口に近めのリスニング席に。ちゅうのも、いつも陣取る最前列だとスマホの電波が届かなくて何も出来ないんで、だったら出入口付近なら電波入るとか?と思ったのですが…一緒だった。(笑)ジャムジャムさんは地下だから電波状況が悪くて、ここ最近は特に悪くなった印象が。フリーWi-Fi、入れてくれんかなあ。

さらに入店して1時間ほど経過したら、おもむろにフュージョン系のビートの効いたレコードがかかり始め、「!」と思って時計を見たら20時を過ぎていて、コレは過去に経験した「バータイム」的なモードに突入したのだと確信し、それならば長居は無用と言う事でお店を後に。

そして21時台の新幹線に乗って帰路へ。新大阪駅始発を選んだから、そんなに混んでいなかったかな。で、22時過ぎに帰宅して本日は終了。