がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

前ノリで♪ららら…のつもりが😱

えー、明日の日曜日はフルバン練習帰阪の日。

で、その前日の今日、チェックしていたライブが。それがコチラ。

・6/3(土) 甲子園口Caravan

Live&Session

竹田一彦gt

蓼沼ゆきpf

山本学b

僕d

¥2,500/19:30~ 2ステージ

2ndセットはセッションです。

出演者のドラマー、毎度お馴染み大学ジャズ研後輩で、大阪は一心寺前にある仏具店「多宝堂」の後取り息子(笑)、つるまきくんのFacebookから、自作フライヤー画像と告知文を借用。

賢明な諸氏ならもうおわかりかと思うけど、お目当てはなんちゅうても、レジェンド、竹田一彦先生(g)でありまーす。m9っ`Д´) ビシッ!!

丁度フルバン練習帰阪の前日だから、前ノリして聴きに行けるチャーンス!って事で、実は2週間程前から目論んでいたライブ鑑賞。がしかーし、1週間前に「最初の障壁」が。それは、

  • お馴染みの職場ゴルフ仲間の皆様で飲み会をするって話が浮上

したのでした。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

でまあ、お仕事ファーストなので、そっちに参加せざるを得ないのであー残念…って思っていたのが、メンバーのお方の都合で翌週にスライド。

おお!なんと!コレはまさに天の思し召し!と、行ける気満々でいたら、続いて「次なる障壁」が。それが昨日の

www.nikkei.com

コレ。自分も影響?被害?を受けた、

gan-jazz.hatenablog.com

  • 「線状降水帯」発生による豪雨で被害続出、公共交通機関大混乱

でありまーす。コレのおかげで、新幹線が運転見合わせになってしまい、ひょっとして今日も大阪に行けないんじゃ?とか思っていたんだけど、その懸案の新幹線も正午過ぎから無事に運転再開して、いよいよコレは神様仏様ご先祖様のお導きでライブ鑑賞に行ける!(大袈裟)って事で、14時過ぎから前ノリ帰阪の準備を。

まずはお宿の確保をって事で、いつもの東横インのウェブサイトで大阪エリアの空席状況を確認すると、いつものトコロに空室があって難なく予約完了。

で、お次は新幹線の予約を。でまあ、新幹線も正午から運転再開したけど混雑してるって事なので、遅めに乗った方が混雑も避けられるだろうから、今日は先に宿へチェックインせず、直接ライブ会場のJR甲子園口まで行っちゃおう!って事で、名古屋駅を17時30分頃に発車する新幹線に乗れば19時30分のライブ開始時刻に間に合うから…と算段して、いつもの新幹線予約アプリにログインすると…

おろ?あーやっぱ混み合ってるんかあ。までも、目安の待ち時間は1分程度なら…と待っていたら予告通り1分程度でいつもの予約画面に。

んで、お目当ての17時30分頃に名古屋駅を発車する新幹線をチェックすると、余裕の空席状況。それで17時41分発ののぞみ号新大阪行きを無事に予約。

そして、意気揚々とラッパを担いで家を出て、少し余裕を持って17時10分過ぎに名古屋駅に到着し、在来線の改札を出て新幹線の改札方向へと歩を進めると…視線の先には多くの人だかりと黄色の規制線テープを手に持った制服警官さん数名が。

え?なんか事件があった?とか思いつつ近付くと…それは事件ではなく、

新幹線の構内に入るべく改札口へと殺到する人の行列とそれを整理する警察官の姿。

で、え!すんなり予約取れたやん!なんで?アプリから予約取った人ってコレに並ばんでも改札入れんの?…と、一瞬頭が真っ白になりつつもとりあえず落ち着いて、近くに居た駅員?係員?に確認してみたらなんと、

改札に入るのなら、この行列に並んでもらわんとアカンし、予約したその時間の新幹線も1時間30分ほど遅れている

との事で。で、その時点で頭の中はもう、

😱

この絵文字状態に。詰んだ。今日は大阪行かれへん。\(^o^)/オワタ

と言う訳で、新幹線はアプリから払い戻し。そして宿泊予約した東横インもキャンセルしよ…って事で、アプリを開いてキャンセルしようとしたら…キャンセルのボタンが半透明状態でクリック出来ない。あん?と思い調べてみると、

www.traicy.com

この、「当日16時以降のキャンセルはキャンセル料100%」の情報を知って、再び😱

わーそれならライブには行けなくてもどうせ明日は大阪でフルバン練習だから、今日中に大阪まで辿り着いて泊まるかあ。でもなあ、しんどいよなあ…とか思いつつも、とりあえず宿に電話して直接聞いてみよ、ほんで100%のキャンセル料払わなアカンのやったら、何とか大阪まで行く算段を…と思いつつ電話したら…ありがたいことに今の新幹線の状況を考慮してくれていて、この電話にて無料でキャンセルって事に。いやーよかったよかった。

って事で、またそのまま在来線の改札へ舞い戻り、とんぼ返りで帰宅。

とまあ、線状降水帯のせいで散々な結果にて終わった土曜日に。

では最後に、自分の2時間ほど前に同じ状況に遭遇した、迷惑系ユーチューバー、へずまりゅう氏のツイートをどーぞ。

コレ系の人は基本的にキライなんすけど、このツイートにだけは同意せざるを得なかった。(苦笑)

あ、あとタイトルの「♪ららら」ってのは、

このお方の投稿タイトルをオマージュ。竹田先生の熱烈なファン?追っかけ?さん。竹田先生の出演ライブには100%行ってはって投稿してはる。ものすごいモチベーション。今夜のライブにもしっかり行ってはりますなー。