がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「線状降水帯」でプチ帰宅難民

週末金曜日…ですが本日、ウチのエリアは

www.chunichi.co.jp

この台風2号の影響で発生した「線状降水帯」で交通網が大混乱。幸いにも冠水する程の雨は降ら中っったエリアだったけど、昼休憩の時に外に出てみたら、ゲリラ豪雨並みの鬼レベルな雨が降っていてビックリしたりなど。

でまあ、時間を追う毎に各交通機関が「運転見合わせ」や「大幅な遅れ」になっていって、結果、「今日は早めに退社して帰宅せよ」との命令が。

なので、16時過ぎに退社して、雨には磐石の強さを誇る地下鉄を乗り継いでJR名古屋駅の改札口に到着してみると…

見ろ、人がゴミのようだ!」(ムスカ大佐)的な光景が。何故か、自分の行き先のホームにだけ入場規制されて行列に並ぶ必要が。

でもコレはある程度予測していた事態だったんで、ああ、やっぱりか…って感じで行列に並ぶ事30分でホームへと上がる事が出来て、そこからまた30分、電車の到着を待って、計1時間待ちにて帰りの電車に乗車。

でも幸いだったのは、この状況を顧慮して、いつもなら自分の最寄り駅に停車しない快速や新快速の電車も各駅停車の運行をしてくれていたので、普段よりかは早く最寄り駅に辿り着けたのかと。

そして皮肉な事に、昼間はあれだけ「鬼モード」だった雨の勢いも、最寄り駅に到着した18時頃には普通の雨脚になってました。同じ県内でも、冠水してエラい事になっている方々には申し訳ないけど、自分のエリアはこの程度で済んでホッとしたりなど。

と、そんな久々の「プチ帰宅難民」体験にて終える今週末。