がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(185回目)

昨日の

gan-jazz.hatenablog.com

「前ノリ帰阪出来ーず」騒動?から一夜明けて、本日はフルバン練習当日っす。

で一応、ウェブやチケット予約アプリで新幹線の運行情報を確認して「平常運転」と表示されているのを見たものの、昨日のように現場へ行ったらまた行列が…とか勘繰りつつ、いつもの時間にラッパを担いで家を出て、名古屋駅に辿り着いてみると…

一夜明けた今日の名古屋駅は平穏でした。はー、ひと安心。(笑)

そして、本日の「新幹線メシ」はコレに。

はいー、「kakeごはん」っす。がしかーし、コレを食べられたのは京都駅を発車してから。ええそうです、京都駅まで隣に人が座ってましてん。しかも2列シート。なので小心者だから食べられませんでしてん。(笑)

まーでも最悪新大阪駅まで一緒やったら食えず終いになるトコロやったから、ラッキーだったかも?

で、無事に大阪入りして練習スタジオ最寄駅へと。

乗り込んだ大阪環状線は「スーパーマリオブラザーズ」のラッピングカーでしたよ。

そしていつも通りに13時から17時まで合奏練習。今日は次回のイベント出演にエキストラ出演をお願いしている若手トランペッターが参加してくれて賑やかな練習に。

んで、練習終了後、まずはいつもの

谷町9丁目の「SUB」へ。でも今日はライブのない『ジャズ喫茶営業日』で、店主の長谷川氏は不在。でも顔見知りの古参アルバイト、りんちゃんが入っていたのでひと安心。(笑)

で、ホットコーヒーとローストビーフサンドをいただきました。本棚横の席に座ったら、上岡龍太郎さんの本があったので、それを添えて記念撮影。と言うのも、

このツイートを思い出しまして。上岡さん、ちょくちょく「SUB」に来てはったんだよなー。ご冥福をお祈りいたします。

そして1時間程度居させてもらった後、18時30分過ぎに店を後にして次なる目的地へ。