がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

熱中症ゴルフ

3連休最終日の最終日、海の日で祝日の本日は、昨日言及したように、いつもの職場のゴルフ仲間の皆様とゴルフの予定が。

でも気になるのが今日の気温。なんだか今日も殺人的な暑さになるみたいで。

tenki.jp

でもそんな事で急遽ゴルフが中止になろうはずも無く、予定通りゴルフ場へ。

までも救い?なのは、ラウンド開始が早めの8時頃からなのでまあ、最高気温に達する前に18ホールを回れるだろう…って想定でラウンド開始。

ところがどっこい、予想最高気温38℃の屋外は甘くなかった。おまけに

ご覧の通りの「雲一つ無い青空」で、直射日光がガンガン。そんな中での運動=ゴルフなのでもう、体力を奪われまくりで、1ホールごとにヘロヘロに。

でまあ、ハーフ休憩を挟んだものの、後半9ホールをなんとか終えて、まさに『ほうほうの体』でクラブハウスに戻ったんだけど、もう立っているのがやっとで息も絶え絶え状態で…軽い熱中症状態に。

で、さすがにこのままだとヤバいって事で、普段なら入らない風呂に入って、シャワーを浴びてクールダウンする事に。

そして、湯船には入らずに、洗い場に座って体感20℃程度のやや冷たいシャワーを頭から浴びて5分?10分?ハッキリとは分からないけど、それでようやく身体も動くようになって、なんとか復活して帰路へ。

いやーしかし、思い返せばアレは間違いなく熱中症の入り口やった。立ってるのもシンドいし、息も絶え絶えで声も出せん程やったし。まあ、日頃は寒いくらいエアコンの効いた事務所にずっと居てる生活やから、そりゃ仕方ないけど。

と、熱中症になりかけゴルフにて3連休は終了。でも何故かスコアの方は自己ベスト更新。なんでだろー。(笑)