がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

血圧計復活

仕事帰りに不意にコレを買いました。

コレっす。血圧計。前のヤツが壊れてしまって以来、家で測らなくなってしまい、までも薬を飲んでるしエエか…とか思いつつ、でもかかりつけ内科でたまに「家ではどうですか?血圧?」とか聞かれたりして、その度にあー家でも測らななあ…とは思ってまして。

で何故か不意に今日、そんな件を思い出してよっしゃ、新しい血圧計買おか!と思い立ってビックカメラに立ち寄ったのでした。

で、数ある血圧計からチョイスしたのが、この「NISSEI」ってトコロの血圧計。オムロンでもテルモでもない、初見のメーカーさん。正式名称は、

www.nissei-kk.co.jp

『日本精密計測」さんなのね。略してニッセイ=NISSEIか。ちなみにコレをチョイスした決め手はズバリ、1万円未満の血圧計の中で一番良さげだったから。お値段7,000円でした。

さーココから余談。(笑)

で、『NISSEI』ってロゴを見てパッと思い浮かんだのは、

www.nissay.co.jp

日本生命』ですわな。略称が同じ「ニッセイ」やし。そっかーでも「NISSAY」なんや、アルファベット表記。ちゃんと棲み分け?してんのかな?

あと、字面で思い浮かんだのが

www.nissen.co.jp

コチラの通販の『ニッセン』。コチラは「日本染芸」って昔の社名の略称が由来なのだそうな。知らんかった。当たり前やけど。こんなん気にならな調べんし。

いやー、どーでもいい余談だ。(笑)