がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

兄弟船…と思ったら父子鷹!

今日もまた、Apple Musicのニューリリース欄にて通勤のお供探し。そしたらこんなアルバムが。

Sneid Remarks

Sneid Remarks

  • John Sneider & David Sneider
  • コンテンポラリー・ジャズ
  • ¥1681

ジャケ写には2人のトランペッター。つー事はトランペット2管がフロントのアルバム?でも…「John Sneider & David Sneider」って誰だ?聞いた事ない名前。ファミリーネームが一緒だから、兄弟トランペッター?まあエエか、トランペッターのアルバムなのは間違いなさそうだから、いっちょ聴いてみるか!

…って感じの動機で聴き始めたトコロ、コレがなかなかエエ感じ。ガッツリ正統派なハードバップジャズで、お二人共に端正なバップフレーズを吹きこなすトランペッターでエエ感じ。

いやーでも世界にはまだまだ自分の知らないカッコ良いジャズ・トランペッターが居るんやなあ、しかも兄弟共にって素晴らしいよなあ…とか思いながら、この「John Sneider & David Sneider」さんがどんなお方なのかを調べてみたら、なんと!

ventoazul.shop-pro.jp

このお二人、兄弟じゃなくて父子だった。ジャケ写の右側がお父さんのジョンさんで、左側が息子のデヴィッドさん。いやーなんて親孝行な息子さんなんだ!そして息子が同じ道を歩いてくれて、嬉しいやろなあ、ジョンさん。父親冥利?に尽きるよなあ。

…と、アルバムの内容も良いけど、それ以上になんか「エエ話」を知って喜んでしまったりなど。(笑)