がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

明け方の部分月食

日曜日。3連休最終日。

がしかーし、不意の引きこもり…ちゅうか昼前に母親を買い物に連れて行って帰宅後、昼飯を食べた後に猛烈な睡魔に襲われたので13時頃に1時間程度のつもりで昼寝したら…目覚めれば16時。Σ(゚д゚lll)ガーン

ちゅう事で戦意喪失して、その後外出は諦めて自部屋で過ごしたのでした。

んで、その原因?は、明け方にコレを見たからかも。

tenki.jp

'`ィ (゚д゚)/ 部分月食

でもこのニュースを知って、気合いを入れて目覚ましをかけて起きたりした訳じゃなく、たまたま途中覚醒したのが明け方4時頃で、その時にあー確か部分月食があるんだよなあって事を思い出してチェックしたら30分後の4時30分過ぎから始まって、食の最大が5時過ぎ頃って事なので、よっしゃ、タイミングよく目が覚めたから部分月食見てやろか!と思った次第で。

でもちろん、懲りずにiPhoneXで撮影も試みましたよ!

以前頑張って調べた「iPhoneで月を綺麗に撮る方法」なんてもう、すっかり忘れちまったんで、以前通りの安定のクオリティっす。(笑)

までも、一応欠けてるように写っとるな。