がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

黒田卓也2016

昨晩、ディスクユニオンのウェブサイトで見かけて気になったアルバムが、Apple Musicにもあったんで聴いてみる事に。コレっす。

初耳のお名前、「Matthias Bublath」さんのライブ盤。

で、私のアンテナに引っ掛かったのは、ディスクユニオンさんのこの紹介文。

diskunion.net

もうお分かりと思うけど、

黒田卓也をフロントに据えたワン・ホーンで…

ココっすな。(笑)

までも、クロタクさんがゴリゴリの4ビートは演ってはらへんわなあ…とか推測しつつ聴いてみたら、やっぱりバキバキ4ビートじゃなかったっす。軽快8ビートなコンテンポラリー系。コレを聴きながらドライブとかしたら良さげ。

そしてもう1つ想定外やったのが、最近の録音じゃなくて2016年のライブ盤の再発?でした。

でも逆に(?)ちょっと前の頃のクロタクさんだからなのか、フレーズにジャズ色が強いっちゅうか、バップフレーズが満載で好印象だったりなど。いや、決して今のクロタクさんがアカンっちゅう訳じゃ無いっす。(^^;;